あらすじ
「お菓子は作ったことがあるけど、うまくできなかったのであきらめた‥」という人にこそ本書をおすすめします。
お菓子作りは「混ぜ方」がすべて。
同じレシピでも、混ぜ方次第で仕上がりに格段の差が出ます。
生地がかたい、パサつく等、イマイチな原因は「混ぜ方」にあるかもしれません!
本書では、人気洋菓子店「オーブン・ミトン」のオーナーパティシエ小嶋ルミ氏が
長年にわたって徹底研究してきたお菓子作りのコツを、
初心者にも分かりやすく、徹底的にていねいに解説します。
小嶋式の「混ぜ方」さえマスターすれば
スポンジケーキ、ロールケーキ、シフォンケーキ、パウンドケーキ、クッキー等
まるでお店のようなクオリティに仕上がり、まさに一生もののおいしさに!
レシピのほか、道具や材料についても詳しく解説しているので
「おいしいお菓子を作りたい」という人にうってつけの1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バレンタインを前に手作りのお菓子を作る人はどのくらいいるのだろう。
この本は、どちらかといえば初心者向けではなく中級から上級者向けだと思う。
絵本の本棚は別として、リアルの私の本棚にあるのはわずか10冊程。
絶対に手放さないのが小島ルミさんのレシピ本。
私にとってのバイブル。
今までのレシピ本は、小さめのフォントでレシピ数もそれなりにあった。
こちらは大きめフォントで、写真も大きく、焼菓子の厳選レシピが今まで以上に丁寧に書かれている。(読書の高齢化も意識したのかな…)
私にとって焼菓子のコツは、型、温度管理、混ぜ方の3本柱。この本は特に混ぜ方をメインに解説していて、QRコードで動画も確認できる。
そして今まで疑問だったなぜこの工程が大切なのか、という科学的な解説が多いことも嬉しい。
今まで小島ルミさんの本を舐めるように読んで混ぜ方を研究した。でもだんだん自己流になっているのはわかっていたのだ。
プロに近づくのにはあと一歩。
でもそのために目の前の大きな壁はどうしたら乗り越えられるのか…検討もつかずに停滞していた。小島ルミさんの新刊はまさしく新たな啓示。
月末の自分の誕生日に、近所のいちご園でとびきりのいちごを買おう。それまでに、このレシピ本通りの混ぜ方の練習もしよう。そして、今までで一番美味しいいちごのショートケーキを作るのだ!