【感想・ネタバレ】家づくりのお金の話がぜんぶわかる本2026のレビュー

あらすじ

「いくらかかるの?」「どこで節約できる?」「将来どんな費用がかかる?」
――そんな“家づくりのお金の不安”をまるごと解決。
建てる・買う・リフォームする、あらゆる場面で役立つ実用ガイドです。

本書は、「建築費はいくら?」「住宅ローンはいくら借りられる?」「親からの資金援助の注意点は?」「建てた後の税金や維持費は?」といった疑問をQ&A形式でやさしく解説。
イニシャルコストだけでなく、改修費や光熱費を含めたライフサイクルコストの考え方まで網羅し、何年後にどんな改修費が発生するかを一覧できる早見表も掲載しています。

2026年改訂版では、最新の税制・補助制度・金利動向を反映し、中古住宅+リフォームの優遇制度や省エネ住宅(ZEH・LCCM)の情報もアップデート。
変化する時代でも、安心してマイホームを実現するための決定版ガイドです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

住宅にかかるお金について、表面的に全体像がわかる本。最初の入り口としては良いと思いますが、本格的に色々考えるのであれば少々不足。著書をきっかけにステップアップが望ましいのではないかと思いました。

自分自身、勉強し始めたタイミングなので、これから補足的にもっと勉強していこうと思います。

雑談ですが、それにしても、ウンゼン万円のローンを組む、つまりは借金をすると思うと胃が壊れそうです…世の中の方はすごいと思いました…

0
2026年01月20日

「暮らし・健康・美容」ランキング