【感想・ネタバレ】都市伝説解体センター 断篇集のレビュー

あらすじ

オカルト/ホラー/インディーゲーム界隈で話題沸騰! 累計30万本を突破した人気ミステリーアドベンチャーのスピンオフノベライズが登場! 怪異、呪物、異界などの調査・解体を行う『都市伝説解体センター』。能力者でセンター長の廻屋渉、調査員バイトの福来あざみ、先輩バイトのジャスミンのもとに、奇妙なフライドチキンや首なしバイク男など、不可解な都市伝説が持ち込まれる。一方、大学生時代の山田ガスマスクは山中のキャンプで祟りに巻き込まれ、「上野オカルト&ダーク Mystery Tour」でガイドを務めた男は過去に事故物件への住み込みバイトで怪異に遭遇していた。そして、ジャスミンに託された新たな事件・・・。ゲーム本編の“隙間”に潜む、都市伝説5篇を収録! ストーリーは原作の墓場文庫が完全監修、カバーはノベライズだけの描き下ろし! ファン必読&必携のノベライズ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

一番金がかかってそうなスピンオフ。全編著者違うし、表紙絵も描き下ろしだし、なんかステッカーもついてるし装丁もやばい。カバーはモコモコした手触り、本文も赤と黒。

全話別の人に書かれているわけだが、みんなキャラクターの理解度が高いのか、編集がしっかりしているのか、とにかくこの作品の最重要項目である、愛すべきキャラクターたちという軸がどれも通っているので、著者が違うというのは正直全く気にならなかった。

第一話からあざみーではなく、ジャスミンが主人公!そしてゲームの第一話のあとという時間軸。追加のオリジナルストーリーが読めるのはとにかく嬉しい。ユーテックとかも話題に出てくるし。
ただ、帯にも書いてあるとおりネタバレがいきなり来る。ジャスミンが語り部ということで、早々に警察官だという自己紹介あるし。これはさすがにゲームプレイ後か。まあ、ゲームを遊んでキャラクターや世界観に愛着を持って初めてスピンオフが輝くんだから、話題性だけでいきなり断篇集を手に取る人はいない、か…
そして相変わらずSNSがやばい。依頼人もやばい。

第一話の後ということで、既にあざみーとジャスミンの絆が芽生えていて、やり取りが非常に微笑ましい。微笑ましいのになぜかダメージが!なぜなんでしょうね!

でもセンター長のGreatやExcellent、そのままではなく、上出来です!とか素晴らしい!にそれぞれルビがつく形になってる。グレートとか言ってない、だと!?これは解釈違いだ!

第二話もジャスミンとあざみーのてえてえが描かれてて、てえてえと同時にダメージを与えてくる。ゲーム未プレイの人にこれを読ませて、てえてえブーストさせてからプレイさせたいという加虐的な気持ちが芽生えてしまう。

こうやってずっと色んな人がジャスミンとあざみーのお話を語ってくれるのかと思いきや、第三話はなんと山田。しかも大学時代?しかもきのこと二人旅?なんじゃそりゃあ!良すぎる。
山に来て「……いいね。」の一言で確かにガスマスク感が出てる。しかもなんか山田ガスマスクファンは結構多いらしいので、ファン垂涎なのでは。

実際、2人の雰囲気もゲームで感じたものと一緒で、いや、普通の人に書きすぎな気もするけど、逆にこの頃はまだ普通だったんだろうなと、これもまた切なくなってしまう。
山田ガスマスクがまだただの山田の頃、そしてきのこがまだ心霊系をしてなかった頃、か…

次はミステリーツアーのガイド!チョイスがいいなぁ。
さすがにあの仮面は被っていないだろうが、しゃべり方などもあのガイドの素の感じ。でも確かに普段から丁寧語で喋ってそう。
フラメンコ除霊をして自殺者の霊を祓ったりしている。ずっとガイドのへっぽこなところが楽しめる内容になってて、且つホラー感もあり、普通におもろい。
そして二度と高額バイトには手を出さないとか、水神堂行くかとか、本編へのリンクも忘れないサービス心。
結局怖いのは幽霊や異変より、人というのはこちらも変わらない。

そして最後はなんと、ゲームクリア後の話!
センターがジャスミンパイセンの心に大きなダメージを残しているのがよく分かる。そしてパイセン、ゲーム中だと警察モードのときはキビキビしてたが、実際は警察のときも割とダラダラしてるっぽい。警視正としてヤバくないか?とは思うものの、これはこれで、良い。

しかし、四話までならゲームを遊ぶ前に読んでもまだかろうじてありだとは思ったが、この話はさすがにちょっとバレが過ぎるな。いちばん重要なところは無いけど。
なので、これを読んで、ゲームを遊んで、もう一度読んでもらえれば最大ダメージを与えられるかもしれない。…なぜ自分は他人にダメージを与えようとしているのか。でも、ああいう作品でダメージを受けた側は、未体験の人たちにも同様のダメージを食らって欲しい、あわよくば可能な限り最大の衝撃を与えられて欲しいと思ってしまうものなのかもしれない。どういう心理なんだろうな、これは。

1
2025年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分が今までやってきたゲームの中でも今年1番ハマった最高のゲーム、『都市伝説解体センター』の短編集。
完全オリジナル話ながらも、ゲームの世界観を踏襲しつつ綺麗にまとまっている。
ゲームクリア後に読むことを強く推奨したい。

以下ネタバレ。

ジャスミンのあざみへの愛というか慈愛に溢れた言動がそこかしこに見られて最高…!
ミステリーとしても素晴らしく、特に最終話「止まり木に休息を」はタイトルも含めて完成度が高い。
個人的にいい話だったなと思うのは山田ときのこの話。
ネット界隈で何故か人気が高い山田ガスマスクを深堀していて、彼の人物像がより詳しくわかる。
きのこも大学の時はまだましだったんだな…と思ったけどそうでもないのか…?
所々に出てくるゲーム内イラストが絶妙で、随所でゲームを思い出させてくれる。
ジャスミンと富入さんの掛け合いは必見。

自分がこのゲームを何話かやった時点で買ってみた本書、ゲームクリアするまでは…!と読むのを我慢していた。
やっとこさクリアしたので満を持して読み始めると、面白くて一気読みしてしまった。
自分に対してクリスマス・イブに最高のプレゼントだった。笑
このゲームを終えて喪失感が強かったが、関連書籍やグッズ展開などまだまだありそうなので、順に追っていきたい。

0
2025年12月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゲーム本編のネタバレあり。都市伝説解体センターをクリアした後呆然としていましたが、別の形で供給をもらえて嬉しい限りです。それぞれの短編は時系列と主役となる人物はバラバラ(ジャスミン視点が多いかな)で新鮮だった。また都市解の3人に会えて嬉しかった〜。個人的には最後の話が好き。ジャスミン解体が見られて嬉しいです…まじで……。
あと端々にジャスミンからあざみーへの愛を感じて萌えやらでも切なさもあるやらで悶えてしまった…。ほんと本編知ってる身としては、辛いですね…。

0
2025年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

都市伝説解体センターのスピンオフ。
読み終わって、よりジャスミンを好きになった。
ジャスミン→あざみへの慈愛の感情がそこかしこに散りばめられてて、ほんともう!!って気になる。
真犯人はジャスミンのあざみへの信頼も逆手に取ったんだろうけど、少しでも癒されることがあったならいいなぁ。

まさかのガイドが主人公の話は笑った。
憎めないやつだなガイド。

山田ガスマスクときのこが仲良くなる(?)話も良かった。ガスマスク好き。

0
2026年01月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何人かのゲーム動画配信を視聴。
富入ファンのためジャスミンとのスピンオフ作品が入っていたのは歓喜。
富入さんの優雅な日常生活とか小説にならないだろうか。

ガスマスクときのこのストーリーもあったが、ゲームでの事件があっただけに、爽やか純粋な(?)2人の出会いとか書かれてもなぁと複雑な気分。

ジャスミンの学生時代の作品とかも読んでみたい。

0
2025年12月12日

「男性向けライトノベル」ランキング