【感想・ネタバレ】対話の思考法 相手とぶつからないコミュニケーションのレビュー

あらすじ

他人から好かれる人は「問い」を使いこなしていた。
コミュニケーションの課題を解決する「考え方」「話し方」が身につく!
仕事・学校・家庭で使える対話の技法を徹底解説。

意見の合わない人と、どうコミュニケーションをとれば良いのか。人間関係を保ちながら、誤りを指摘するためには、何と伝えるのが望ましいのか。気鋭の哲学研究者が、日常の問題を解決する「問いの技術」を徹底解説する。現代のための、実践的なコミュニケーション術。

【目次】
はじめに
第1章 対話とは何か
第2章 対話の魂としての「問い」
第3章 〈深い対話〉に向けて
第4章 対話のさまざまなシチュエーション
第5章 対話的思考の応用
おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分のコミュニケーション方法について学び直したいと思いいくつか本を読んでいますが、私にとってはとても学びが多い本でした。
特に自分自身に行う問いが興味深く、自分の考え方を左右する『沈殿した考え方』を明らかにする、自分自身の信念を言語化するために自分自身に問うなどです。これまでいかに自分が表面的な「会話」やただの結論を急ぐための「議論」になっていたかと気付かされました。
これからは「自分で自分に問う→考える」ことを1つずつやっていきたいです。
終わりにの部分はうるっとしました。著者の山野さんありがとうございました。

0
2025年10月02日

「学術・語学」ランキング