あらすじ
この地形・地層はどうやってできたのか?
美しい写真と詳細なイラストで、日本列島の成り立ちを解き明かす 眺めて癒され、読んで満足の、超充実ビジュアル系ガイドブック!
地形を眺める楽しみは、その成り立ちを読み解くことにあります。
地層や岩石を観察することは、 ミステリードラマのなかで証拠を手にした刑事が犯行を突き止めていくのと同じこと。
数億、数千万年の時の流れに思いを馳せ、 本書を片手に大地の成り立ちを目撃しにかけませんか。
――「はじめに」より
海に囲まれ、4つのプレートがひしめき合う日本列島はまさに“地形・地層の宝庫”!
見応え抜群のダイナミックな景観を、全国各地で楽しむことができます。
本書は、地形写真家・竹下光士氏の絶景写真とともに
・見方のポイント ・代表的な観察スポット ・地形、地層の成り立ち を初心者でもわかりやすい言葉で解説。
美しさのヒミツだけでなく、 地震や火山噴火、雪崩など、私たち日本人に身近な自然現象の仕組みもわかり、おもわず現地に足を延ばしたくなる一冊です。
もちろん「チバニアン」の解説ページも! ★全国の人気ジオパーク、国立公園等おすすめ撮影スポットも多数掲載!★
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
実際の日本の地形の写真と一緒に説明が記載されていてとてもわかりやすい。
すごくいい本です。
この地層の知識があれば、旅行がますます楽しくなりそうです。
Posted by ブクログ
私達からみると 大きな地球。その上のほんの薄い地層、プレートが動いていると言う。毎日歩くこの大地が動く?!信じられない。しかし地震が起こる度に (東日本や能登半島などで )その事実を突きつけられる。この本では 写真と懇切丁寧な図と説明で この大地の不思議を 種明かしをしてくれる。なかなか馴染めない地学用語。一度読んだだけでは頭に入りにくい。それでもこの大地の下で何が起こっているのか 知りたい一心で 最後まで読み切りました。
数億、数千万年の時の流れに思いを馳せて。
Posted by ブクログ
地形写真家という興味深い肩書きの方の本。写真集くらいな気持ちで手に取ったけれど、思いの外情報量が多くて時間をかけて読みました。
普段、地震や津波の情報ばかりに目が行きがちですが、本書を読んで、断層の発生こそが本質であることに改めて気付かされました。
写真ももちろん美しいですが、やはり本物が見たくなりますね。(地形観察目的でなく)行ったことがあって印象に残っている場所もいくつか載っていて、記憶が蘇って楽しかったです。
Posted by ブクログ
日本にどのような地形があり、それがいかほど美しいかを教えてくれる本。
こんなにいろいろなおもしろい地形が存在しているのかと興味深かった。
ジオパークのような観光スポットに行って綺麗だね、すごいねだけで終わらせたくない人はこの本で予習したらもっとワクワクして観光できるのかもしれない。