【感想・ネタバレ】大の里を育てた〈かにや旅館〉物語(集英社インターナショナル)のレビュー

あらすじ

新潟県糸魚川市能生に、全国の相撲少年が集まる寮〈かにや旅館〉がある。海洋高校相撲部の田海哲也総監督が経営していた元旅館だ。そこが実質、相撲部屋となり、続々と未来のスター力士を輩出している。パワハラ、いじめ、不登校など、難しい問題が渦巻く中、田海夫妻が彼らの心身の成長に深くかかわり、そのおかげで生徒たちは練習に打ち込めている。本書は、大の里をはじめ多くの力士たちと田海夫妻を中心にした、〈かにや旅館〉で繰り広げられる感動の子育て、力士育成の物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

めちゃめちゃ面白かったです!

元々相撲観戦が好きでしたが、大相撲の世界しか知りませんでした。この本を読んで、学生相撲やアマチュアの世界も知ることができ、相撲に対する視野が広がりました。

私は勝手に海洋高校は昔から相撲が強い高校なんだと思い込んでいて…
今に至るまでに、こんなに苦労があったなんて…

これからはかにや旅館出身力士達を一生懸命応援します!

この本は、新潟海洋高校アンテナショップ能水商店で購入しました。糸魚川が相撲の町としてもっともっと発展してくれるといいなと願っています。

0
2025年08月31日

「ノンフィクション」ランキング