あらすじ
伊澄凛子、十七歳。職業は――新人傭兵。
バイト感覚で民間軍事会社に応募した私はベテラン傭兵の水崎渚さんと共に異国の紛争地帯に放り込まれた。
土地勘もなく言葉も文化も異なる地で、銃の撃ち方や携帯糧食の開け方、他人との距離の取り方まで、私は全てを水崎さんに教わり“この場所で生きる”ことを学んでいく――。
私たちは戦争の本筋に関わらないし、歴史を変える使命だってない。
戦場の片隅で与えられた任務をこなし、食事を分け合い、オフの日には渋谷でパフェを食べながら、ただただ今日を生き延びていく。
これは世界のどこかにあるかもしれない日常の一幕。
血縁ではないけれど互いを信じ合う私たちの――姉妹生活小説。【電子限定!書き下ろし特典つき】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『義妹生活』などの人気シリーズを多数世に生み出している、三河ごーすと先生の待望の新作。まさに期待を裏切らない面白さでした!
(人気が出れば続刊もありえますが) 基本の内容は1巻完結ものなので、気軽に手を出してみてほしいです。『義妹生活』ファンが嬉しいポイントも仕込まれているので。
内容は姉妹のような、師弟のような、先輩後輩の如き間柄の二人が成長してゆく様がとても胸アツ。姉妹百合とも捉えられますね。
"傭兵" という言葉がタイトルに入ってはいますが、そんな血みどろ生臭い心折られる話ではなくて、思ったより読みやすいです。