【感想・ネタバレ】RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚 超公式完全攻略本のレビュー

あらすじ

2006年にアトラスより発売された『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』のリマスター作品『RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚』の完全攻略本。

リマスターにあたってブラッシュアップされたゲームシステムを詳しく解説するほか、攻略に役立つ詳細なマップや重要データを掲載。本作を遊び尽くすために必要な情報を網羅した内容となっている。
また、本書ならではのエクストラコンテンツとして、新たに描き起こされたキャラクターの3Dモデル、背景素材なども収録する。

【おもな掲載内容】
・原作ゲームからブラッシュアップされたゲームシステムを徹底解説!
・事件捜査とアイテム収集に役立つ詳細なマップを掲載
・バトルの攻略法はもちろん、ライドウと仲魔の育成方法も詳しく指南
・悪魔合体や仲魔生成についても豊富なデータをもとにサポート!
・一新されたキャラクターモデルほか、貴重な資料をたっぷり収録

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

令和に復活した葛葉ライドウ改め、RAIDOU Remastered。
超力兵団奇譚としてリメイクです。『超力兵団』からリメイクなのだから、『アバドン王』もやってくれるよね、というのは全ライドウユーザーのスピリットなので、ATLUSさんお願いします。

『アバドン王』のシステムを落とし込んでのリメイクとなった「超力兵団奇譚」。正直、物語はいいのだけどシステム面で不評だったので、ブラッシュアップとして嬉しい限り。やはり、仲魔2体同時召喚はいいよ。どうせなら、管の中の仲魔を全て召喚いて百鬼夜行、総攻撃!と行きたいころこですが大正二十年のデビルサマナーでは厳しい様子。それは未来のアイオンの手助けを得なければなりませんね。
あの未来にはアカラナ回廊になかったので、違う歴史の流れになるのかもしれない。雷堂の方の歴史だったりするのかしら。

久しぶりのライドウということで、戦闘では凡ミスで死んだりしてました。ガード不能攻撃をジャムプで避けるのが、慣れずに説教部屋行きによくなりました。ガシャドクロ戦とイチモクレン戦。超ライドウモードでも同じく。
原作では、ずっとヨシツネと一緒だったのですが、今回はイズンと一緒でした。彼女は有能。真Vで登場した新参ですが、もう既に確固たる地位をメガテン界隈で築いている悪魔だと思います。スキル強いし。可愛いし。
人気悪魔といえば、ガインくんの代表モコイさん。今作はブーメラン鷹円弾が、地味にめんどくさい悪魔です。口調とグロテスクとコミカルが合体したビジュアルで、コアな人気悪魔なんですが、自分は苦手。
ヒヨッテ苦手と言いましたが、正直、見た目が気持ち悪くて嫌いなのです。
頭頂部の色合いと断面の見た目が、肉の断面図みたいでダメですね。赤い同心円が、人肉の断面図に思えてなりません。人気悪魔なんだけど、ダメなんですよ。


2025年、令和に復活したRAIDOU。シリーズ展開を期待しています。まずは『アバドン王』のリメイク。そして、完全新作のRAIDOUへ。
新規を超力で取り込んで、アバドンで沼に沈めるのだ。

ゲームはトロコン達成。レギオンコンプが地味にきつかったです。
原作と同様の物語ですが、大道寺清や飯田伝八の生存ルートが、特定アイテム必要としなくなったのがありがたいかな。この二つって、赤マントからもどらない展開あったよね、確か。あった気がする。タイイツ破壊後のゴウトも、あっさり体を変えて再登場だったのを、魂と業斗のコンビという形にしたのは、丁寧だと思いました。
原作の良さを消さずに、2025年のゲーム環境で遊びやすくした、というリメイク。お手本か。
そういえば、八咫烏の首領みたいな人が神社に出てきたけど、あれ原作にないよね。彼?彼女?の存在は、今後のシリーズでどんなキーになるのだろうか。

大正二十年のデビルサマナーを満喫、堪能した「RAIDOU 超力兵団奇譚」。何度も言うけど、こうなれば続編・新作の期待しかないですよ。別件依頼でも、槻賀多村や凪の匂わせあったので、検討はされているのだと思います。秘密裏に開発進んでいると思いたいです。
いいよ、因習と魔人サバイバルの『アバドン王』。みんな楽しもうぜ。

プレイヤーとしての名前は、「名月 明(なつき あきら)」でやりました。
大正帝都の探偵、という触れ込みなので夜に輝くイメージでの名付け。ゲームの舞台は夜じゃないんですけどね。

攻略本の感想だけど、ゲームの感想になっているのはいつものことです。
この攻略本で言うと、戦闘テクニック紹介で「ジャンプ」を「ジャムプ」と記述しているのがいいです。ゲーム内でも「ジャムプ」表記なので、それに倣ったのだと思いますが、大正っぽさなので。それを意識しての「ジャムプ」なので、外さないでくれたのは嬉しい。細かいところですが。

いいかげん五月蝿い「銃を使え」、「もう、寝ようぜ」と同じくらい聞き飽きたセリフ。でも、超ライドウだと、銃の有用さに気づきます。
ごめんねゴウト。モナとは違うね。

0
2025年07月24日

「雑学・エンタメ」ランキング