あらすじ
学ぶことに目的はいらない。『嫌われる勇気』の著者がおくる、幸福に生きる「学び」のヒント! 勉強がつらくて、やりたくない、長続きしない・・・・・・。多くの人は受験や資格を取るために勉強し、悩み苦しんでいる。しかし本来の学びというのは、効率よく目的を達成するためにあるわけではない。ギリシア哲学、アドラー心理学の知見、自らの読書や外国語学習の体験をもとに、学びの意義、楽しみ方のコツを紹介。今、学んでいるその時が喜びであると感じられる一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
学ぶことの楽しさについて共感することが多かった。
*学んだことが結果として出せなくても、それに向き合った経験は残る。
*環境的な問題で目標としていた進路を変更しなくてはならなくなっても、その進路に進むことで達成したい思いを叶える方法は1つではない。
私は理想が高くてたまに苦しくなるけど、勉強に限らずこの2つの考えを頭に残しておきたい。
Posted by ブクログ
学び方にもいろいろある。今楽しいと思える学び方があるはず。このものはこの言葉ではこういうふうにいうのか、ということを知る喜び。
学ぶこと自体が楽しいと思えればそれは続けられる。
人は働くために生きているのではない。今働いている時に幸福を感じていなければ仕事は辛いものになる。何かを学んでいる時に今学ぶことが楽しく感じられるような学び方をすることが働き方や生き方を変えるきっかけになる。
目標を立てなくても気づいたら遠くまできたことなら気づく。
人生は有限で一度きりだから、するべきことではなく、したいことだけをして生きていこう。好きなことだけを学んで生きていこう。
Posted by ブクログ
何かの目的がなくても、学ぶことが好き、勉強することが好き、その気持ちだけで学んで良いんだなと。私自身の学びたいという気持ちが肯定されたようで温かい気持ちになれた一冊だった。所々当たり前のようなことも書いてあるし、全体的にとても目新しいことが書いているわけではないけれど、学びについて考えさせられる時間だったし、これからも学びたいなという気持ちになれた。
Posted by ブクログ
受験や試験のための勉強を経たから、「学ぶことの楽しさ」を感じることができていると思う。
歴史や数学の勉強も、詰め込みで勉強したからこそ、今面白いと思えることがある。
だからこそ、ゆっくりと学ぶことを楽しみたい。
Posted by ブクログ
目標達成のための学びではなく、学ぶことそのものを楽しむ大切さがこの本を読んで分かった。
間違いを恐れずに、自分の興味のあることにどんどん学ぶ姿勢を持ち続けたいと思った。
Posted by ブクログ
目的をもって学ぶのではなく、学ぶことを楽しむ。学んでいる今を大切にする。このような著者の生き方から刺激を受けた。
この本の中に登場する「学んでいる時に楽しいと感じられる学びが、思わぬところに連れて行ってくれる」という著者の言葉に、わくわくした。