【感想・ネタバレ】あきらめる力のレビュー

あらすじ

「人生100年」という未だかつてない時代の到来。これまでの人生訓はもう通用しない。地図も海図も羅針盤もないまま、私たちは未知の世界を歩いていくしかない――。こんな不安定な日々をどんな心持ちで過ごせばいいのか。今年93歳を迎える五木寛之が、家族、健康、人間関係に悩む中高年からの48の質問に答える。2019年に刊行された宝島社新書『元気に下山 毎日を愉しむ48のヒント』を改題・改訂したものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新しい発想。あきらめるなの教育を受けてきたから、とても斬新。50歳をすぎたら、必須の考えなのかも、、

0
2025年12月14日

Posted by ブクログ


人生は思い通りにならないし、苦しみの方が圧倒的に多い。それでも人は、生きて行くのです。という表紙のワードに惹かれて購入しました。

読者の「人生について」の相談に回答していく 形式で進んでいくので読みやすかったです。

回答文も「私はこう考えますよ。」「こんな考え方はどうでしょう?」と気持ちに寄り添った提案ベースで答えてくれるのでスッと入ってきたした。

漠然と不安に思っている「老い」や「人生」について目を背けず、でも向き合いすぎず生きていこうと思いました。

0
2026年01月15日

「ビジネス・経済」ランキング