あらすじ
あなたの為を思って? ファック!
10年前のあの日、一瞬だけ隣の席になった黒川といじめられっ子の天野。
2人はひょんなきっかけで高校以来10年振りに再会する。
小説家になる夢がかなわない清掃員の黒川は、天野を覚えていた。
黒川の夢である売れっ子小説家になった天野は、黒川を覚えていない。
そんな2人が、物語をめぐる本気の「整理」を始める!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
作家を目指す黒川と作家の天野のお話。
2人は同級生。天野にはいじめの過去があった。
作家って改めて凄まじいものを持っていると思う。自分を削りながら、過去の自分と向き合いながら、嫌いな人を思い出しながら。でもだからこそたくさんの素晴らしい作品がこの世にあるんだろうな。
平和であって欲しいけど、きっと平和だったら出会えなかったものがたくさんあった気がする。
そんなことに気づかせてくれた作品。
Posted by ブクログ
光用千春が顔を描いている。もちろん過去作でも顔は描かれているけれど、『コスモス』や『たまご』の顔がシンプルな作りで豊かな感情を伝えるものだとしたら、『次の整理』の顔は豊かな表情で感情をシンプルに伝えようとしているよう。光用千春は確実に私たちを仕留めにかかっている。宇宙のように描かれる狭い空間を見ると、光用千春印だな、と思う。
過去と現在が交錯しつつ
高校3年生の時に接点のあった2人が10年後、再会します。主人公の方は清掃員をしながら小説を応募し続けているようで、高3の時にいじめられていた相手は小説家になっているようです。
色々と思うところばかりっぽいです……ヒリヒリしそうです……。