あらすじ
AIから望ましい出力を得るための指示を最適化するスキル
(=プロンプトエンジニアリング)を極めて、
ChatGPTを自由自在に使いこなすノウハウを徹底解説!
本書には意図があります。それは、あなたをプロンプトエンジニアリングの世界へと導き、
毎日持ち歩くスマホのようにAIに慣れ親しんで使いこなしていただくことです。
AIを使いこなすには、AIに指示をする必要があります。
その指示文が「プロンプト」です。
本書は、プロンプトを構成要素に分解し、その意味を構造化して解説します。
難解な専門用語ではなく、日常的に使う「言葉の力」でAIを動かす方法を、体系的にお伝えします。
「エンジニアリング」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、要はAIを操作する技術のことです。
AIは人間の言語を学習しているからこそ、言葉で動き、逆にそれ以外の方法では動きません。
プロンプトエンジニアリングは、既に始まっている「AIが前提の社会」で必須となるスキルです。
AIリテラシーの中核であり、いずれ教育課程にも導入されるでしょう。
自動車を運転するにはハンドルやブレーキの操作方法と交通ルールを理解する必要があるように、AIを運転するにはプロンプトとAIの回答を理解する必要があります。
本書はそれらの技術を一つひとつ解説します。
●豊富な事例と演習プロンプト
●仕事、学習、創作……あらゆるシーンで活用
●専門用語は最小限!初心者でもスマホで練習
◎読者限定ダウンロード特典!
本書連動オリジナルプロンプト演習問題集
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ChatGPTの奥深さを理解できた。
AI活用において、ChatGPTが広く使用されていることは理解していたが、思っていた以上のことができる。
当初、それほど興味はなかったが、保護者会の会長がイベントなどで話す原稿をChatGPTで使っている、というのを知って驚いた。
そんな身近な人が利用しているのだから、わたしの試してみようと思ったのがきっかけ。
本当にいろいろなことができる。
「朝礼の3分スピーチを映画のワンシーンを踏まえて提案して」として回答を出してくれるし、されらにそこから、映画のジャンルや年代なども深堀りして提案してくれる。
これまでの AIツール のように、ワンアクションでおわりではなく、ユーザーとの対話しながら回答する、ことはなかなか素晴らしい。
また、「あなたは上司です。」など役割を明確に与えて、面接練習などもできる。
正直ここまでとは、理解不足だった。
「C++例外処理の脆弱性を教えて」などでもわかりやすく答えてくれる。
これは、自分で検索して答えを探すより、速い。
これからもっと活用していこう、と思う。
そういうことを理解することができたので良かった。