【感想・ネタバレ】都市伝説先輩 1のレビュー

あらすじ

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】憧れのオカルトサークルへ加入した大学1年生のもくめ。しかし、“都市伝説を引き寄せる”と噂の「くぐつ先輩」が辞めてしまったサークルはただの飲みサーと化していた…。理想のキャンパスライフを送るため、くぐつ先輩を訪ねるが――? オカルト大好き不思議ちゃん×超常現象引き寄せ系クズ大学生 青春(?)オカルトコメディ、スタート!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

本屋でマイナーな漫画を探していたところ、偶然『都市伝説先輩』を見つけました。『都市伝説』と『先輩』というシンプルかつユニークなタイトルの組み合わせに惹かれ、内容を確認せずに衝動買いしてしまいました。
表紙から推測したのは、先輩がオカルトを引き寄せる能力を持ち、主人公がその影響に巻き込まれる物語ではないかというものでした。実際に読んでみると、その予想は的中していました。

ここからは軽いネタバレになります。
ディスマンは無表情で、「その顔を見ると呪われる」といった都市伝説のような不気味な作り話がありますが、それをギャグに昇華する展開に思わず笑ってしまいました。ホラーをコミカルに描くスタイルが特徴的で、最後のオチも巧みにまとまっており、非常に読みやすかったです。
主人公やその友達からは大学生らしい雰囲気が感じられ、どこか懐かしさも覚えました。『都市伝説先輩』は最後まで追いかけたいと思える魅力的な作品です!

0
2025年08月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

妖怪や悪魔、宇宙人などに負けないくらい、存在感を有しているのが、寓話や都市伝説の住人だ。
人の生活圏にこそ登場する彼らは、人に目撃される機会が多く、人の口から人の口へ渡っていき、その噂が広がっていくごとに、己のアイデンティティを確立していき、その姿形を変容させ、新たな能力や特性を獲得していき、ますます、人を怖がらせるモノになっていく。
そんな都市伝説の住人と遭遇する事を目的にした大学サークルのアオハル日常、それを描いているのが、この『都市伝説先輩』である。
正直な話、ちょっと、で済まないほど、クセが強めなので、読む際は注意が必要かもしれない。都市伝説を無自覚に引き寄せてしまう体質のくぐつ先輩は、人間的にクズの部類に入っているんだが、金に汚く、人に迷惑をかけても気にしないタイプのくぐつ先輩すら振り回され、これ以上、関わりたくねぇ、と心底から願わせるほど、ヒロインのもくめはヤバいタイプなので、面倒臭いタイプの女子が出てくる漫画でもOKって人にはお勧めできる。
次の巻では、どんな「都市伝説」に、もくめ達がバッティングするのか、期待は膨らむ。やはり、メジャー所の人面犬や八尺様には登場して欲しいとこ。欲を言えば、ディスマンさんには、このまま、レギュラー化してもらいてぇ。

この台詞を引用に選んだのは、確かになぁ、と同情したので。
クズであるのは否定できないにしろ、極悪人って訳でもないくぐつ。
なので、さすがに、そのくぐつが、死を肌に感じ、臆面もなく、ガチ泣きしているトコを見て、「ざまぁ」と思うほど、私も性悪ではない。
実際、私だって、同シチュだったら、泣くまではいかないにしろ、報酬に釣られて話にノッてしまったのをガチ後悔する。
この台詞から得られる教訓、それは、アマギフ5000円は命と同価値ではないってこと。
「ぐす、うぅ・・・ぐす、ぐすっ(アマギフ5000円じゃ割に合わないってえええ)(byくぐつ)

0
2025年06月15日

「少年マンガ」ランキング