【感想・ネタバレ】「増配」株投資 年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!のレビュー

あらすじ

資産3.7億円の投資家が教える「勝つべくして勝つ投資」
運用中の6つのポートフォリオ全てが対TOPIXを大幅に上回る成績を達成中!
その秘密は1.小型割安株 2.増配狙い投資 3.暴落対策 にあり!

対TOPIX+73.76%のパフォーマンスを実現した3つの戦略が

〇 なぜ有効なのか?
〇 どのようにして銘柄選定をすれば良いのか?
〇 個人投資家の投資成績を左右する暴落対策

を徹底解説。

バリュー投資と増配狙い投資の本質がよくわかる1冊!

第1部 「増配」株投資 戦略篇
01 流行に惑わされない投資手法の考え方
02 王道を侮るなかれ
03 勝ち筋をつかむ小型株戦略
04 増配は神
05 勇気の買い向かい戦略

第2部 「銘柄分析」 実践篇
01 銘柄選びは4段階
02 ポートフォリオ全体で勝つテーマ選定
03 基本のスクリーニング
04 業績安定性によるスクリーニング
05 精度を上げる定性分析
06 各テーマでの注目するべきポイント
07 売りの基準
08 暴落への買い向かい

第3部 もっと投資を深める応用知識
01 S&P500積み立て投資の危険性
02 もっと詳しいPER
03 もっと詳しいPBR
04 マクロ経済の分析について
05 TOB/MBO

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

近年、個人投資家の方から出版されたバリュー投資系の本としては、頭ひとつ抜けている秀逸さを感じました。

本の表題にある資産3.7億円という著者の資産額も凄いですが、何より、TOPIXに対して73.76%もの大差で勝っているということの方が凄いと思いました。

著者は、日本の株式投資では、①小型割安株、②増配株、③暴落時の対応について注目することで、TOPIXを上回る投資成績を得ることは十分可能であることを、数々のエビデンスを用いて、詳細に説明してくれています。
ここの説明ぶりが秀逸で、納得感が高かったです。

そして、著者は、363銘柄もの株式に分散投資をすることにより、自身の銘柄選定のミスや運の要素を極力排除しようとしていることが非常に参考になりました。
私自身は、令和6年4月まで約50銘柄に投資をしていて、管理が煩わしいと感じたこともあり、現在の25銘柄に銘柄を集中させた経緯があります。
でも、この本を読んで、それは実は悪手ではないかと感じてきました。

この本は何度も何度も読むことで、自分の頭の整理ができそうな気がしてきています。
再度、じっくりと読みなおしていきたいですね。

1
2025年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

株式投資においてバズワードになりつつある“高配当”株ではなく、“増配”株に投資し、配当ストックを作っていこうという内容。
また、大型株ではなく小型株、かつ様々な指標(本書内に記載あり)から割安と判断できる銘柄を狙っていくことが推奨されている。

本の内容にはおおむね賛成できるのだが、著書で公開されたポートフォリオを構築しようとすると、それなりの金額が必要になることがネック。
最近は1株投資できる銘柄が増えているが、小型株では1株投資できない銘柄もまだまだある。
そのため、数万円~数十万円を1銘柄につぎ込むのは、資金に限りのある人には難しい(投資資金としてまとまった額を用意できる人は問題ない)。

もう一つ(これは今後も情報公開していただくと解消される)、紹介されたポートフォリオの組成年が浅いものが多いこと。
2~3年の運用機関でTOPIXを上回ったとしても、今後10年・20年と運用するとどうなのかが気になる。

おそらくポートフォリオ内の銘柄を入れ替えたり、新たなポートフォリオを作ったりすることになると思うのだが、長い目で見ると結局TOPIXや日経平均株価といったベンチマークとそんなにリターンが変わらないのではと感じる。

少し疑問点を書いたが、著者の株式投資スタイルに関して丁寧に説明されており、その点はすごく評価できる。
簡易理論株価や安全域の概念はすごく勉強になった。

様々な観点(定性的・定量的)から株を分析し、投資することの大切さを改めて感じた。

0
2025年04月12日

Posted by ブクログ

2025年10冊目。満足度★★★★☆

近年、高配当株が流行る中で、表面的な配当の多寡ではなく、企業の成長性にしっかりとフォーカスした良質な投資本

元大手総合商社マンの著者の実践的な思考回路が学べる

保有ポートフォリオも開示されているので、本書で説明されたロジックを基に、個別に検証することで、投資力が高まること請け合い

0
2025年02月08日

Posted by ブクログ

1周目。ヘムさんの投資スタンスは、連続増配銘柄、DOE採用銘柄、配当貴族、小型株、不人気株で構成されるそうです。

自分は大型株中心のPFなので、少しスタンスが違うのだけれど、新鮮では有りました。真の株価を計算する手法やPBRの計算式など、自分が今検討している銘柄を分析する際に適用しようかなと思います(ディフェンシブ銘柄で高配当株を検討している最中なので)。

何故小型株なのかは伝説の投資家清原さんの著書でも読める模様です。

自分が過去読んだ長期株式投資さん、配当太郎さんに比べると少し落ちる印象なので☆3つ。
ヘムさんの投資先300社近くからカテゴリー別の企業一覧があったので分析してみた所、20社位は実際に投資してみたくなる銘柄でした(自分にとっては、と言う意味です)。

※個人的には息子さんとのエピソードが人間味が出ていて良いなと思いました。

0
2025年04月06日

Posted by ブクログ

増配を狙う。

東証からの要請もあり、今後さらに日本企業は株主へ目を向けるようになる。
従業員への給料は上がっていないため、増益分のほとんどが株主へ還元される。

日本の配当性向は欧米の80%と比べ、35%と低い。


増配株をみつけるには
・営業利益が増加しているか、今後も増加するか
・配当性向が高すぎないか(30%以下が目安)
・増配傾向があるか
・PERは低めか

0
2025年02月16日

「ビジネス・経済」ランキング