あらすじ
「国債」とは何か。おそらく多くの人が「国の借金」と答え、いい印象は抱いていないだろう。しかし、国債が経済においてどのような役割を果たしているかはあまり知られていない。実は国債の仕組みがわかれば、いま日本経済で起こっている変化を理解するのが容易になるのである。国債の定義、価格決定メカニズム、発行方法、主要投資家(日銀、銀行、生命保険会社等)の役割、そして金融政策との関連性について等、日本における国債の仕組みを入り口に、債券や証券、日銀の市場操作などの金融政策、銀行や生命保険の運用などの解説を通して、日本経済の見方が身に着く入門書。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
日銀のレポートは詳細。年4回の展望レポート、金融システムレポート、各年度の金融市場調節。
フォワードガイダンス=日銀が望む方向に予測を誘導すること。植田総裁が審議委員時代に導入した。
マネタリーベースは狭義の貨幣。民間銀行の預金や現金を合計したものはマネーストック(マネーサプライ)。
日銀は長期金利をコントロールするために、10年物国債を無制限に購入した=指値オペ。
銀行は短い期間で調達(低い金利)して、長い年限で貸す(高い金利)。金利のスワップ。
アセット・ライアビリティ・マネジメント(ALM)は銀行のリスク管理の基本。負債と資産の年限が乖離しないようにする。
バーゼル規制には自己資本比率規制のほかに、金利リスク規制がある。そのため無尽蔵に金利リスクを増やすことができない。国債を発行する際は、銀行の購入可能性を考慮する必要がある。2023年のアメリカの金利上昇局面では、金利リスクテイクの大きい銀行が破綻した。
日本の国債の制度は複雑でマニアック。新規国債のほかに複数の国債がある。
財政投融資、復興祭、GX経済移行債、子ども特例債などがある。
国債発行総額=新規国債+借換債+財投債+復興祭+GX経済移行債+子ども特例債
霞が関では、6~7月に国会が終わったあとに人事異動がある。
かつてはゆうちょの資金で資金運用部を通じて国債を買っていた。それが買わなくなったときに金利上昇した=資金運用部ショック。
新しい商品は定着しにくい=物価連動国債と変老利付国債。現状はひとつの先物だけが取引されている。
60年償還ルール=建設国債を60年で償却するルールが元になっている。
毎年特例法で赤字国債を出しているが、60年償還ルールが適用されている。借り換えしているので事実上は無視されている。撤廃しても、現状事実上撤廃しているので、財政は変わらない。
国債に関係する商品では、国債先物が最も劉宇同性が高い。先物取引の本質は、高い流動性にある。予約だけなので取引に費用がかからない。予約取引を取引所に上場させたもの。店頭で相対取引される場合もあり、これは先渡し契約(フォワード取引)という。先物であれば、空売りが可能。国債を貸し借りするレポ市場が不要。
在庫の国債の金利リスクをヘッジするため、先物をショートすることができる。
満期が近い限月が中心限月。国債先物は7年から11年の国債を渡せば良い。どれでもいいので、買い占めによるスクィーズは起きない。年限の低いものは受け渡しのコストが低い。
金利スワップとは固定金利と変動金利の交換。国債以上に取引されている。金利スワップは、国債とほぼ同じ商品。
レポ市場は国債を貸して現金を受取る市場=国債を担保とした貸借=金利が発生する=レポ金利=短期金利を繰り返す=変動金利と同じ。
レポ市場で国債を借りることは、変動金利を払って固定金利をもらうのと同じ。=国債を買うのと同じ。
金利スワップの変動金利はTONA=日銀の政策金利。
スワップ金利を見ることで、市場が金利の動向をどう見ているかがわかる。
TONAは無担保でレポ取引は有担保だが、TONAのほうが
市場参加者が広く、国債の需給に影響されない。
短期金融市場では、無担保コール翌日物金利で取引される=TONA(トナー)と呼ばれる。短資会社がブローキングする。短資会社は日本独特。
ゼロ金利政策で短期金融市場の流動性が不足した。そこで保管当座預金制度で準備預金を超えた超過準備に利息をつけた。当座預金に利息をつけることで、日銀当座預金を持たないファンドなどが、短期的に資金運用するために銀行に預ける。そのため短期金融市場が流動性が増える。日銀は、当座預金の金利を変更することで、短期金融市場の金利を操作できる。
日銀は保有する国債を売却しなくても、付利利息を上げることで短期金利を挙げられる。
国庫短期証券(Tビル)は1年以内の短期国債。利子はない=ゼロクーポン。割引債。1年以内なので割引債にしたほうが面倒がない。Tビルは、6割が外国人投資家が保有している。ドルを持っている外国人はドルを出して塩を受け取り、それを置く場所として短期証券Tビルを使う。