【感想・ネタバレ】ユニコーンレターストーリーのレビュー

あらすじ

海を越え、手紙でつながるふたりの夢と挑戦のゆくえ。ことばはやさしい嘘をつき、絵は真実を語る・・・・・・かつてない青春小説! イラストと文章のスリリングな相互作用。大人気イラストレーターが細部までこだわりぬいた、やさしくて力強い“唯一無二”の物語。

【辻村深月さん推薦!】
大人になるってどういうことか。ハルちゃん、ミチオくん。かけがえのない、ふたりの大切な時間を読ませてくれてありがとう。

おさななじみのハルカとミチオ。10歳でミチオがアメリカへ引っ越し、ふたりの文通がはじまった。日米の学校や文化の違い、部活やバンド活動のこと、将来への迷い、友人や家族との問題。手紙だからこそ伝えられるさまざまな思いを共有しながら、やがてふたりはあるプロジェクトに挑戦することに・・・・・・。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

同じ日に生まれたふたり。
文通。
ユニーとハッチ。

一文字ずつ手書きをする行為の温かさと距離感。すべてが良かった。

0
2025年11月28日

Posted by ブクログ

幼なじみのハルカとミチオが、日本とアメリカの間で文通しながら中学生、高校生と成長していくストーリー。年代も設定されていて、ふたりは1983年3月生まれ。
世代が自分にどんぴしゃなので、描かれる小物や小ネタになじみがあり楽しめた・・・・というのもあるけど、今のティーンが読んでもきっと、心にひびくと思う。自分の性格、来年のこと、悩みはどの時代も変わらない。仲間と何かを始めること、やりとげることの楽しさも。すぐに反応の来ない手紙という方法だからこそ打ち明けて書けることもあるなと思う。
なにより作者はイラストレーター、あたたかみがありカワイイ、ユニークな絵がたくさんのことを物語っていて、何度も読み返しちゃう。
ふたりを明るい未来へ連れて行ってくれたユニコーンもかわいい!

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

2025年5冊目

同じ日に生まれたハルちゃんとミチオくんが日本とアメリカで文通をする交換エッセイのような作り
見開きに絵と文章が両方存在する新しい形の小説
等身大に綴られた文字は綺麗に補正され、絵は真の姿を描く 2人の似てるけど違う悩みは対比のように通り過ぎていき、すべてを手紙は見ている
可愛らしい挿絵の中に必ずレターセットがあるのがすごく良かった
なんだかすごく美しく思えて、一本の糸のような細いけれど強い繋がりに泣けてきてしまった
覗き見させてくれてありがとうという気持ち

0
2025年01月16日

Posted by ブクログ

素敵な絵と相まって、初々しいふたりのやりとりに心が揺れる。未来がいいものになってほしい、と願う気持ちになる。

0
2025年01月03日

Posted by ブクログ

北澤平祐さんの絵が好きで発売を楽しみにしていました

心が暖かくなったり 
時にはきゅっと痛んだり
2人の会話ではなく文通なのがとてもいい

便箋や音楽、細かなところまで楽しめて
本を読んでるのにそれだけではなく自分が絵の中に入ったような、もっと立体的な何かを感じながら読めましたとても楽しかったです

ハッチがとても可愛い

0
2024年12月08日

Posted by ブクログ

何かのおすすめの紹介で見つけた本だったが、とてもよかった。作者のイラストがかわいく、とても丁寧に作られている。同じ日に生まれたハルカとミチオと、アメリカに引っ越したミチオとの6年生から高校卒業まで、二人の文通を通し、成長や青春を味わえる。スラスラ読めた。こういうタイプの本はなかなかないかも。

0
2025年06月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

子供達の成長する姿がかわいくて少しハラハラドキドキ。アメリカの子供の生活が興味深い。
中学生くらいの子に読ませたい。

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

ハルカとミチオの同じ誕生日のおさななじみ二人による海を越えた書簡小説。北澤さんのかわいいイラストも全ページにあり。過ぎる月日、変わっていく環境、そしてその後を想像させる余白。

0
2025年02月10日

Posted by ブクログ

1983年の同日に生まれたハルカとミチオ。ミチオがアメリカに行ってしまい文通が始まる。1990-2000年代の往復書簡小説。

彼らと同世代なので手紙で言えない感情や出てくる懐かしい物に昔の自分をしみじみ思い出しながら読んだ。
離れていながらも共同プロジェクトをしたりするのも、ずっと続いている文通も凄い。
手紙と絵の両方を楽しめた。

出版記念トークイベントに行ったので制作秘話を聞いたが完成まで3年かかったらしい。
絵に描かれてるものにも年代が反映されていて、また絵をじっくり見ながら読み返すのがお勧めと聞いたので再度読んでみようと思う。

0
2025年02月02日

Posted by ブクログ

可愛いイラストとともに綴られる幼なじみ二人の文通。日々の出来事から悩みや将来のこと。相手のことを考えたり、自分の気持ちを見つめたり、手紙を書くための時間に詰まった二人の優しい気持ちと成長していく姿が微笑ましかった。意外でユニークな終わり方も二人らしくて好きでした。手紙に書かれていたミチオ君のおすすめ曲を私も聴いてみたくなった!

0
2025年01月15日

Posted by ブクログ

同じ日に生まれた幼なじみ、ハルカとミチオ。ミチオがアメリカに移住してからは手紙をやり取りする文通友達に。

それぞれの学校生活や友人、進路なんかの悩みや喜びを手紙で伝え合う。

北澤さんのほのぼのしたイラストと手紙と空白の時間からするすると次どうなってるのかなと先が知りたくなる物語でした。

0
2025年01月08日

Posted by ブクログ

ハルカとミチオのやりとりはもちろん、お互いの便箋の柄やハルカが描くハッチやミチオのオススメの曲とか、全てが愛くるしい本だった。

0
2024年12月10日

Posted by ブクログ

甘酸っぱいかわいい話。ちょっとの屈託がスパイスになっててオシャレ。
イラストもノスタルジックでよい。

0
2025年05月23日

「小説」ランキング