あらすじ
そう遠くない未来、人の想像を遥かに超えて広がる銀河系で……〈前回のあらすじ〉『きゅるきゅる。キャプテン・カイトとその良き相棒エモーションは滅亡しかけの地球を離れ旅に出て、銀河超文明『連邦』と遭遇し、宇宙クラゲに気に入られて地球代表に任命され、結果的に地球人を救うことになりました。なぜそうなるんですか、キャプテン……』
銀河を股にかけるコンビのもとに未開惑星観察用人工天体からの救援要請が届く。「惑星をも喰らう超巨大な宇宙ウナギの進行を阻止してほしい」という内容に困惑する彼らの前に 銀河中の希少生物を保護すると息巻く『公社』が立ちはだかって……未開惑星を守護したい連邦と、どんな犠牲を払ってでも超巨大生物を保護したい公社と、次々と惑星を飲み込んでいく宇宙ウナギ。三者の思惑が渦巻く中、カイトは好奇心の赴くまま宇宙船を躍らせ、ついに誰も予想しなかった作戦を実行する。なぜか海産物っぽい未知との遭遇が続くバディのスペースジャーニー、待望のエピソード2!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
レンズマン、かなぁ。レンズマンだよなぁ・・・
くらへとかうなぎとかもうちょっとまともな・・・の出すとこの面白さがないのか。いいか、キワモノ系で。
結構面白く読んでいる。
Posted by ブクログ
あー!なんて惜しい。テーマも登場人物もきちんとSFなのに、キャラがラノベ寄り。もう少し、手に汗握る展開にはできなかったのか。
いや、私が好きなだけで、SF的な需要はないのかもしれん。野田氏や野尻抱介氏的スペオペの継承者になるかと思ったのに、残念。
今巻は、惑星の核を食べる宇宙ウナギがメイン。だが、地衣類の公社社長やら、宇宙ウナギとの共生生物やら、面白宇宙生物てんこ盛り。いいね、この生物の設定。
そして、エモーションが腹黒過保護設定に。もうちょいアーマロイドレディ寄りのクールな感じにしてくれると萌えたのだが。いやまぁ、かわいいよ、こんなエモちゃんも。
次巻、カイトにどんな困難が待ち受けるのか?楽しみ。