【感想・ネタバレ】赤ずきん、アラビアンナイトで死体と出会う。のレビュー

あらすじ

事件の最後に「あなたの犯罪計画は、どうしてそんなに杜撰なの?」の決めセリフが炸裂する大好評「赤ずきんシリーズ」の第3弾が登場! 今作では「アラビアンナイト」の世界で赤ずきんが大活躍します。王妃が王様に語る、「アラジン」「アリババ」「シンドバッド」といった物語の中で起きる殺人事件を、赤ずきんが名推理で解決していきます。空飛ぶ絨毯やランプの魔人といった小道具も盛り込み、これまで未読の方でも楽しめます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

創作の赤ずきん話だと思っていたものが、実は現実の話だったことが、大胆だなと思った。知ってる〜っていう名前の人達や場所がたくさん出ていて流れるように読めた!相変わらず赤ずきんの、推理は綺麗だったし、語尾の、「〜なのよ」とか、「〜なのね」という言葉が可愛かった。

小さくなった赤ずきんが夜空に、指をビシッとしている所を想像したら、かわいいけど、ちょっと面白いなと思った。シャハリアール王は、王女の話にものすごく入り込んでいたから、赤ずきんが本当に存在する人で、会うことができたなんてと、言葉にならないくらい喜んでいたのも、納得。私も会いたい!!

0
2025年10月30日

Posted by ブクログ

赤ずきん天才すぎる。
普通の人じゃ思いつかないような推理をポンポン思い付いては解決して…本当にすごい。
今回のお話、最後の最後に驚くことばかりが起きて(いつも推理に驚かされているけど)、めっちゃ面白かった。
青柳さんの昔話シリーズ&赤ずきんシリーズ、いつもいつも面白くて楽しませてもらってます!

0
2025年09月16日

Posted by ブクログ

シェヘラザードが語って聞かせるというのがいいね。
シェヘラザードもアリババもシンドバッドも、名前だけ知っていて元ネタのストーリーを知らなかったから、違いを楽しむことはできなかったのが残念。
アラジンに関しては、絶対悪いヤツだと常々思っていたからニヤニヤしながら読んでしまった。

トリックがどれもこれも、とんでもないものばかりでおもしろい!!
何でもかんでも大きくなったり小さくなったり、なんでもありなのにちゃんとトリックになってるのもすごいよな~と納得してしまう。

まだ続編はあるのかな?
むかしばなしシリーズの方もまた読みたいんだけどな。

0
2025年04月14日

Posted by ブクログ

赤ずきんちゃん要素は見た目以外なくなってしまったが、次々と現れる魅力的なキャラクターと魔法に引き込まれる。次回も楽しみ。

0
2025年02月08日

購入済み

素敵なミステリ

千夜一夜物語に沿って、赤ずきんの冒険譚が語られていくが、語り手と聞き手が物語にいることで、素敵なミステリの最後を締めくくります。今まで読んだ赤ずきんシリーズの中でも最高でした。

#ドキドキハラハラ #カッコいい #スカッとする

0
2025年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

赤ずきんシリーズ第3弾♩¨̮
今回はアラビアンナイトの世界で赤ずきんが大活躍!魔法とか大好きなので読んでて楽しい∩•ω•∩
またいつもの決めゼリフも言っています(笑)
そして前回相棒になったはずのピノキオは今回はお留守のようです( ˊᵕˋ ;)魔人が相棒になったりしてた!

シェヘラザードが赤ずきんのお話を語っているけど何で知ってるんだろ?そんな疑問を感じながらも気付くと読み終わっていて!なるほど!!私もすっかり物語に入り込んでしまいました(*^^*)
今後2人は幸せに暮らせてたらいいな。

アラジン、アリババ、シンドバッドのお話があるけど確かに今回は3巻目から読んでも大丈夫なお話でした☆どうやら赤ずきんシリーズは続編が出たようなのでまた続きを読めるのが楽しみです♡

0
2025年07月31日

Posted by ブクログ

アラビアンナイトで語られる赤ずきんの冒険。
魔術がある世界だからこそのトリックで面白かったし、読後感も好き!

0
2025年06月08日

Posted by ブクログ

とても面白かったです!グイグイと惹き込まれて読み進めてしまった。まさにシェヘラザードの話に虜になるシャハリアールのように笑
今回の謎解きには魔法がたくさん登場していた。正直、こんなにいろいろな魔法があるなら、完全犯罪でも何でもできそうだが⋯。赤ずきんの謎解きによる爽快感は変わらず、読み終わってスッキリしました。

0
2025年05月31日

Posted by ブクログ

今回はアラビアンナイト(千夜一夜物語)で語られる事になる赤ずきんの冒険。アラジン、アリババ、シンドバッドと、おなじみの物語の中で語られる殺人事件を次々と解決していく面白さ。このシリーズ、ネタが無くなるまで続いて欲しい。

0
2025年05月29日

Posted by ブクログ

赤ずきんシリーズ安定の面白さ。
今回は少し変わった形式で話が進む。
ファンタジー要素がさらに強まったけど、推理のヒントは散りばめられており、推理も楽しめる。
ちょっと空間イメージが難しいものもあるので、想像力が求められる?

0
2025年04月23日

Posted by ブクログ

前作「ピノキオ拾って…」を先に読んだ方が良さそうですが、読んでいなくても楽しめる作品だと思います。

本作では自分の意思とは関係なく、赤ずきんがさまざまな事件現場に遭遇します。今回は「魔法」が事件トリックとして頻繁に利用されるため、奇想天外な殺人方法もあります。ファンタジーを基盤にした作品なので、これはこれで良いでしょう。

そんな赤ずきんの冒険譚の語り手は、アラビアの麗しき王女。耳を傾けるのはかつて名君と呼ばれたアラビアの暴君。この二人と赤ずきんの関係性にも注目です!

0
2025年03月31日

Posted by ブクログ

赤ずきんシリーズ3弾、今回の赤ずきんの旅はアラビアンナイト。今回もあの決め台詞が出てきて、ワクワクしてしまう。
御伽話や魔法✖️ミステリーのトンチキ設定だけど、それが面白い。魔法設定ありで推理するのは楽しい。そして納得の推理。今作もサクサク読めて、面白かった

0
2025年03月22日

Posted by ブクログ

赤ずきんちゃんが探偵の立場で事件を解決していくストーリー。ファンタジーとミステリーが混ざったような作品でした。

0
2025年03月02日

Posted by ブクログ

「夢と謎(ミステリ)の重なり合う、アラビアの夜へー」はい、クセになってるこのシリーズ。相変わらずコミカル多めのちょいシリアスのバランスが心地よい読みもの。決め台詞の「あなたの犯罪計画は、どうしてそんなに杜撰なの?」も健在。今作はアラジン、アリババ、シンドバッドとあっちの世界とのコラボ。ランプの魔人や指輪の魔人の力、あと魔法の絨毯やら物を小さくしたり大きくする布なんかがトリックで使われる。そんな赤ずきんの冒険譚をシャハリアール王に夜な夜な語るのがシェヘラザード。そして最後はそこにリンクしての伏線回収で着地。

0
2025年02月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1番好きな話
『アラジンと魔法のアリバイ』
・俯瞰図添付されたのまじで良い!
今までも詳細な説明文で想像できてはいたけど、視覚的に一発で理解できるの、このシリーズではまじで有り難い!

・意外と大真面目なトリック
このシリーズはいつも大真面目にふざけたミステリ。添付の《横からみた図》とか本当に笑っちゃうんだけど、意外と伏線も丁寧に貼られてて、トリックも納得できるから、いつの間にか大真面目に読んでる自分がいる。

ナップ、久しぶりでびっくりしたー。
ナップが出てくるのは、
『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の中の
〈第3章眠れる森の秘密たち〉
 

0
2025年10月29日

Posted by ブクログ

誰もが知っている名作童話の中でおきた事件を赤ずきんちゃんこと橋本環奈ちゃんが(頭の中では環奈様が、、、)持ち前の頭脳で解決していくミステリーなのか、ファンタジーなのか何でもありの赤ずきんシリーズ

青柳先生すごい良いお話の作り方見つけたね〜これミルクボーイもビックリ!なんぼでもお話ができてしまうやん。アラジンは悪者だったようです。シンドバットは勝手なようです。

「すべての出会いは都合よくできている」っこと

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

童話をモチーフには前作と同じだが
どんどん魔術が増えてきて
ミステリーとして読むと結構きつい

想像力働かすと面白いかも

0
2025年08月27日

Posted by ブクログ

めちゃ読みやすい!
"魔法なんだから何でも有りじゃん"にならずに"魔法じゃないといけない面白いトリック"になってるのがすごいと思う
あと赤ずきんちゃん性格強い笑

0
2025年07月16日

Posted by ブクログ

魔法や呪いがある世界で殺人が起こる特殊設定ミステリ。ご都合主義的な設定と解決ではなく、納得感があり、尚且つストーリーの伏線にもなっているという妙技だった。来月出る予定の続編新刊も楽しみ。

0
2025年06月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は珍しく赤ずきんの推理が外れる!
どうして王妃が赤ずきんの話を細かく知ってるんだろう?と思ったら最後に種明かしが!
軽い気持ちでサクサク読めるのが良い!

0
2025年05月16日

Posted by ブクログ

赤ずきんシリーズ初見。
イタリア伊達男ナップとの出会いも気になったけど、その他は特に問題なく単体でも読めた。

不思議の世界アラビアンナイト!
魔法も魔人も空飛ぶ絨毯も!なんでもありで呪いもありだけど、殺人は人間じゃないとできない。ファンタジーだけど推理はフェアというジャンル。

そして並行して紡がれるシェヘラザードの千夜一夜物語。
最後の爽快感がいい。
物語の力は素敵。

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

赤ずきんシリーズの最新刊。
今回はアラビアンナイト、千夜一夜物語です。シェヘラザードの語る不思議な物語が、赤ずきんのナゾトキストーリーという趣向です。

魔神も出てくるし、魔法も当たり前のように出てくるのでジャンルとしては特殊設定ミステリーというところでしょうか。

元々、自力での謎解きは苦手なので特に自分で予想しようとは思わず、そのまま読み進めましたが、かなりの特殊設定なので、読んで当てられる人はどれだけいるのかな〜?という感じでした。
ちょっと唐突な感じが否めなかったです。

赤ずきんと並行して進んでいくシェヘラザードの話は結末は分かっていながらも素敵でした。

0
2025年05月10日

Posted by ブクログ

面白かった。赤ずきん第3弾
シェヘラザードがシャハリアールに語る”アラビアンナイト”は
赤ずきんの謎解き物語という設定。
赤ずきんが解決したのは、
アラジンのバイサム大臣殺人事件
アリババの兄とディング・ハッタン盗賊団副頭目マース殺害事件
マグダシル・アルダシル・テンダシル殺害事件
魔法と魔法具、指輪やランプの魔神を使ったトリックが
ご都合とおりこして、妙な縛りありで面白い。
終章も爽やか、
これでいいのだ!的でさっくり楽しかった。

0
2025年04月25日

Posted by ブクログ

アラビアンナイトの世界ということで、トリックにはがっつり魔法が使われていた。

3兄弟殺しで使われたトリックの魔法の設定は後出し感あったけど、魔法の設定がうまく機能しているミステリだった。

気楽な心持ちで読める作品。

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

赤ずきんの冒険譚を千夜一夜物語のように、
王妃が王様に語りかける…とおもいきや!
実は赤ずきんが王妃様に直接教えていた、
という最後の展開に驚きました!

アラジン、アリババ、シンドバッドの冒険たちに纏わる謎を赤ずきんが解いていく。
ミステリーだけど、話のなかでいろいろな魔法(呪いも)がでてきて、実際のアラビアンナイトのようにアラブの雰囲気や、世界観が感じられて面白かったです!

アラビアンナイトの王様のように、私も続き!続きを読みたい!と夢中になってしまいました!

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

赤ずきんシリーズ第3弾!
今回はアラビアの物語のパロディだったので
1、2シリーズと比較すると、元ネタを知らない、、、。
だから、なんかほんとに新しい物語を知ったような感覚。

今シリーズもすごくわかりやすく
殺人事件だけど、ポップな内容で児童書としても人気がありそうだと思った。
表紙も相変わらずかわいいし。

仕掛けもなかなか思いつかないような内容で面白かった!

0
2025年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

暴君シャハリアールに殺されそうになったシェヘラザードは、その話術を活かし、物語を紡いで生命をつないでいる。その物語は赤ずきんがつぎつぎと事件を解決するというドタバタ推理劇!
性格をひん曲げられたアラジンやアリババが起こすちょっと変わった殺人事件、それを探偵顔負けの推理でどんどん解決していく赤ずきん。そんなのあり!? な真相ばかりだけど、それがまた痛快で面白い。最後はちょっとモヤッとしたけど、まぁ童話なんてそんなもんだよね。

0
2025年03月25日

Posted by ブクログ

トリックわかりやすいところもあり。
赤ずきんちゃんの推理力と強気なところがいい感じ。
面白くて一気読みした。

0
2025年02月24日

Posted by ブクログ

「むかしむかしあるところに…」シリーズが終わって寂しく思っていましたが、「赤ずきんちゃん」シリーズがまだ続くようで楽しく読むことができました。今までにない魔法や不思議道具だらけのトリックで、推理することはほとんど無理なのでどの話もエンタメ感覚で何も考えずに読めました。

ただ、最後のシャハリアール王を『あなたのように素敵な聞き手が…』で説得して、今までの残虐な行為を無かったことにして許す?のだけは、納得がいかなかったので、星3つにしました。

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「あなたの犯罪計画は、どうしてそんなに杜撰なの?」の決めゼリフがいいですね。

アラジンもアリババも、元ネタがあやふやなのが残念。
特にアラジンはマジックランプシアターの展開しか記憶にないので、まさかの悪役というか犯人役に、ええっ!となりました。読み直そうかな。

0
2025年01月25日

Posted by ブクログ

赤ずきんシリーズ第3弾。
もっと出ていると思ったけど、昔話verもあるので、それと混同していたらしい。
話の展開はちょっとワンパターンかなと思ったけれど、劇中劇のような仕掛けになっていてそこは面白かった。

0
2025年01月13日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング