あらすじ
不景気で苦しい生活を送るチェリー。ある日訪ねて来た子爵夫人に、生活の面倒を見る代わりに戦地に居る次期当主の息子・バーナードとの契約結婚を迫られる。
終戦までの期間限定の妻になったチェリーは顔も知らない旦那様に【あなたの望む通り離婚には応じます】と手紙を送るが……離婚するつもりのない旦那様は妻にあるプレゼントを用意していて?
【電子限定特典付き】
書き下ろし短編『いつかの日のための約束』を収録!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
前半は戦時中のお話で後半は戦後のお話です。戦闘シーンは無いですが辛い話を重くなりすぎない程度に描写されています。後半は会ったことがない夫婦がやっと顔を会わせ話し合いちゃんと夫婦になっていきます。ヒロインが平民なので明るく楽しく生活を向上させていく様が素敵でした。嫁ぎ先の子爵家の皆さん(鶏含む)も素敵なスパイスで良かったです。
Posted by ブクログ
ヘンリエット様の「よござんす」が好きすぎる。
そもそもヘンリエット様が好きだ。
気難しそうに見えて、何だかんだで面倒見いいし、子供好きだし、とにかくいい人。
キャロライナがあんな素直ないい子に育っている時点で、そのお母様が悪い人な訳がない。
いい人に拾ってもらえてよかったと思うよ、チェリーとノエル。
顔を合わせないまま諸事情で結婚した二人の物語。
中盤までは手紙で、しかも一行だけのやり取りに、いざ初対面となっても、旦那が相手を嫁と認識しないままの遭遇と、もどかしくも面白い展開だったのだが、そこから先は一足飛び感が否めなかった。
折角ちゃんと会ってからの触れ合いがほぼ描かれないまま、気付いたら正式に夫婦として引っ付いていたし。
一ヶ月返事の猶予をもらった意味がないのでは?と思ってしまった。
終盤の歌姫の話も展開が唐突で……王子が余計なことしかしなかったねえ。
チェリーの姉の職業を勘違いしてバーナードとすれ違っていた展開はよかったけど。
あとコンラッドがいい働きしてくれたのもよかった。
それだけに後半の駆け足と唐突な展開が勿体無いかなと感じた。