【感想・ネタバレ】ヒトは嗜癖する 共依存から性暴力までのレビュー

あらすじ

止まらない少子化,児童虐待,精神疾患,そしてアディクション――現代社会が抱える問題の多くは,「家族」に由来している。なぜなら我々の暮らす地域社会や国家は,結局のところ「家族」を核として構成されるものだからである。
本書では,家族問題や依存症治療の第一人者であり,アダルト・チルドレンという概念を日本に広めたことでも知られる著者の貴重な論文の数々を,大幅な加筆修正を加えて再構成。ヒトの家族システムへのまなざしを軸に,「共依存」「児童期性的虐待と近親姦」「摂食障害」「男性のセクシュアリティと攻撃性」「嗜癖」といったテーマについて,詳細な事例も挙げながら論じていく。家族の問題に関心を持つすべての人に贈る一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

酒、ギャンブル、性辺りのジャンルが依存として想起されるが中でも男性の側に視点を置いたのは斬新。事例がどれも生々しく失礼ながら一編の小説を読んでいる様な迫力がある。
多分何にも興味を持たず欲望を発生させないよう仙人みたいに静かに生きれば関わりのない分野であろうが、そんな人生が楽しいのかと問われると困る。適度な依存というのも必要なのであるまいか。

0
2024年10月12日

「学術・語学」ランキング