あらすじ
本書は、本格化するAI時代に「本当に頭がいい人が実践している読書術」を、年間1000冊以上のビジネス書に目を通し、書評メルマガで日本最大級の読者数を持つ、本のスペシャリストがわかりやすく解説します。
読書で脳を鍛え、思考力を育む習慣を持つことこそが、AIとの共存で始まる未知の領域に備える手段であります。AI時代に生き残るのは「本当に頭のいい人」であり、読書は「人生を変えるきっかけ」をくれます。
今の時代に不可欠な「頭脳を鍛える」読み方!
思考力がグンと伸びる/コミュニケーション力が向上/生活の満足度と幸福が高まる/身体、脳、メンタルの健康につながる/世帯年収が高い人ほど読書量は多い
AI時代に役立つ30冊も紹介!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
勉強になりました。
■ ポイント
・AI時代だからこそ読書
・理由は意味付け:何故するか、欲求:どうしたいか、決断:何をするかの部分は人にしかできない。そのために読書で思考を鍛える
・アウトプット前提でアクティブに自分のものにするように読む
・はじめにと目次にエッセンス
■ アクション
・アクティブを意識
・はじめにと目次を意識
Posted by ブクログ
AIが普及している現代で生き残っていくための思考力を上げる読書の方法や本の選び方が書かれている。
AIに頼ってしまうことは簡単だが、読書をして思考力をつけていかないと基礎思考力が衰えていってしまうこと、AIが発達してきている今だからこそ、よりそういった力を鍛えていく必要があり、それを鍛えるのが読書であるということを学んだ。
今後本を読んでいく中で、いかに学んだことをすぐに日常に取り入れていくか、いかに自分ごとに置き換えて取り組んでいくかを考えながら読書をしていこうと思った。
Posted by ブクログ
結局は普通の読書本だった。
以下は自分用メモ。
AI時代に生き残れるのはAIの上司
AI時代の脳の筋トレは読書
読んだらアウトプットを(アクティブ・ラーニング)
企業が求める能力は創造性、人間的資質、業務遂行能力
速読ができるようになっても速く理解出来るわけではない(本の選定には役立つ)
電子書籍は思考に向かない。
読んだ時間の3倍は考える。(大前研一も著作で書いていた。)
後半のお勧め本は神田昌典さんや勝間和代さんがお勧めしている本と重複していた。
Posted by ブクログ
AI時代は思考力が落ちるから思考力の維持に読書が大事ということでスタートするが読書するにはAI関係なく取り組むべき内容。アウトプットのために読むことによってより理解が深まると言っている。
そして、思考力を上げるための読書手法を教えてくれている。