あらすじ
3年前に別れた恋人のことを、密かに想い続けている妙子。
ある日行きつけの飲み屋でくだをまく、トラさんに出会う。
やべえばあさんだ、関わってはいけない…と思いつつ
男への未練だらけのお互いが、まるで同じなことに気がつき…。
おしゃれ好きでエネルギッシュな老女〈トラさん〉
ボーイッシュだけど中身は夢見る乙女な〈妙子〉
誰にも言えない恋心をそっと抱きしめあう、
年の差50歳のシスターフッド・ストーリー。
【電子限定 描き下ろし漫画収録】
好きなひとからつけられた傷を癒してくれるのは、同じ悲劇のヒロインだった。
「アタシったら、世界一不幸な悲劇のヒロインなんだから」
夏の暑さにうなされていた妙子は、ただ隣に座っていたマダムのその一言に
「男に逃げられたのが世界一不幸なんだったら、あたしも世界一不幸な悲劇のヒロインなんですけど!?」
と、勢いよく啖呵を切る。
違う年代を生きてきた2人の女性には、この出会いが人生をほどいていくきっかけになる。
誰かを強烈に愛おしいと思うとき、強烈に愛おしいと思っている方だけが傷つくことになる。強烈に愛おしい人は、己の寂しさをいたずらに広げる。
その広がった寂しさを慰めてくれる人は、“友達”というよりも“同志”という言葉が近いかもしれない。
たまには寄り添いあって、たまには背中を蹴っ飛ばしあって、勇気づけあえるような関係を、
確かにそこにある光として描いている作品だ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昔の男が忘れられないというネガティブテーマだけど、そんな女性2人が交わることである種のコミカルさも産まれていて読みやすいマンガ。
【主人公】昔の男に未練のあるおばあちゃんとアラサー女性
【概 容】男性への同じような想いを持つ2人の女性の人間交錯を描いた物語
【文字の量】少なめ 〇〇●〇〇 多め
【コマ割り】少なめ 〇〇●〇〇 多め
【非日常性】薄め ●〇〇〇〇 濃いめ
【目の描写】薄め 〇●〇〇〇 濃いめ
【このマンガ好きな人にオススメのマンガ】
・メタモルフォーゼの縁側
鶴谷香央理先生
・海が走るエンドロール
たらちねジョン先生
・地図にない場所 安藤ゆき先生
・スケッチー マキヒロチ先生