【感想・ネタバレ】わがしやパンダのレビュー

あらすじ

ぼくのうちは和菓子屋さん。笹の葉を使ったお菓子が自慢なんだ。そこへある日、かわいいパンダがやってきた! パンダが和菓子を作ると、町でたちまち評判に。ついには町長がこう宣言した。「この町に、パンダがくるなんて、すばらしい! 『パンダまつり』をひらきます!」……パンダに夢中になる町の大騒ぎをユーモラスに描きました。オールカラーの楽しい挿絵が全見開きに入り、読み物に親しみ始めた低学年にぴったりです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

お母さんが出てこない童話。めずらしい。家庭の事情等で、やさしいお母さんが出てくる話を読みたくない子向けに覚えておきたい1冊。
和菓子屋のお父さんはじめ、いい大人たちがパンダにメロメロになる様子がおかしくて楽しい。パンダの妙に奥ゆかしいところもかわいいし、主人公がパンダを拾ってしまったことを言い出せなくてもじもじするシーンはものすごく親近感がわく。こういうお話で珍しく、よそからやってきたパンダがしっかり居着く話。シリーズ化するんでしょうか。
町長さんがスーツとかじゃなく、マウンテンバイク乗りみたいなのも、めちゃくちゃリアリティがあり、社会を観察して誠実に作品に落とし込まれる作家さんなんだなぁと思いました。

0
2024年05月04日

「児童書」ランキング