あらすじ
チョッキリという虫を知っていますか? どの種類もわずか数ミリの小さな虫たちなのですが、金属的な光沢を放つ美しい姿をしたものもいます。その大きな特徴は、葉や茎を切って幼虫を育てるための揺籃(ようらん)を作ること。大きな葉を丸め、まるでミシンのように縫いとめたりなど、その工作の数々は圧巻です。小さな昆虫たちの懸命な子育てぶりをご紹介します。
*電子版には、折り込み付録の「ふしぎ新聞」および年3回の一枚絵付録はつきません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
チョッキリが葉を切り巻いていく様子をとても丁寧に追っている。種ごとの違いもよく理解できる。とても興味深い動きなので、子どもも楽しく読めると思う。
Posted by ブクログ
小さな体でクルクル葉っぱを巻く。巻末の作者のことばに、「本当に見ていて楽しい」と書いてあったけど、たしかにおもしろいのかも。
卵を産むのも、葉っぱを巻くのも、メス。
オスは…交尾とライバルのオスしか興味ないとか、アホすぎるやろ!と思わずツッコミを入れてしまった。
それにしても、チョッキリ…どういうイントネーションで発音するんだろう?「チョッ(↑)キリ(↓)」って前にアクセント&上がって下がるのかな、それとも「チョッ/キリ(↑)」って後ろにアクセントで最後上がるのかな。
どうでもいいことだけど、私にとっては生態系よりそっちのほうが気になる…。