【感想・ネタバレ】機動戦士ガンダム0079 Episode LUNAIIのレビュー

あらすじ

ガンダム世界を緻密かつ独自に描く巨匠が新たな挑戦に選んだのは、名作「機動戦士ガンダム0079」の幻のエピソード「ルナツー編」!宇宙空間でのアムロとシャアの戦いが令和の今、蘇る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

1stガンダムのルナⅡ攻防戦の場面を切り取ったコミカライズ。
サイド7から脱出したホワイトベースの面々が逃げ込んだルナⅡ。そこに襲撃をかけるシャア部隊という構図です。
まだMSを動かせるだけのアムロ。歴戦のパイロットであるシャア。融通の効かないお役所のワッケイン司令。
ワッケインの「寒い時代と思わんか」が聞けるのはここですね。

大人になって思うのは、イレギュラーな存在の逃亡ホワイトベース隊に何かを任せるのは無理難題である、ということが理解できてしまうことか。組織ではそうなるよねぇ、というね。融通の効かない軍部というのが、アムロたち少年に対する大人としての敵なのだけど、それはそうなるよ、と思ってしまう。
「寒い時代」に反抗できない気持ちが芽生えています。というか、いい都市こいて芽生えないといかんでしょ。それを踏まえて、もうなくなってしまった青臭さを楽しむもんでしょうか、おっさんとしては。
それでも、初期のアムロのウジウジさは不愉快です。

0
2024年04月08日

「少年マンガ」ランキング