あらすじ
日本人の2人に一人ががんに罹る時代、その他にもアトピー皮膚炎などを筆頭にアレルギー、糖尿病など生活習慣病が激増しています。
他にもほんの数十年前には見られなかった子どもの発達障害や自閉症も毎年増えているのが日本の現状です。
これが日常の食事のせいだとしたら 例えば20年前と比べて、一般の日本人はさして食生活は変わっていないと感じています。
しかし知らないうちに日本の食品は20年前とは別のものになっているのです。
例えば、遺伝子組み換え食品。大半の人は「遺伝子組み換えでない」食品を選んでいることと思います。
しかし実はすでに世界でも有数の遺伝子組み換え食品の消費国なのが日本です。
なぜなら、表示義務のない食品には大量に含まれているから。
また、食肉、魚の質も実は変わっているのです。
工業的に生産された輸入食肉、輸入養殖魚は、効率よく生産するために、飼料に加えて昔は使っていなかった成長ホルモンや抗生剤などを大量に投入しています。
また、飼料そのものも現在は、国産も含めて大半が遺伝子組み換え穀物なのです。
海外ではその危険性が広く知られている、それらの食品が日本では当たり前のように流通しているのが現実です。
いまや、先進国の中でがん患者が増え続けているのは日本だけ。そのような情報すら入ってこないのが日本の現状なのです。
本書は、海外では危険とされている食品や、日本人が知らないうちに摂取している遺伝子組み換え食品が一体何に含まれているのかなど、日本人だけが知らない危険な食品の実態を報告する1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
以前から食品の安全性について興味があり、新たに知ることは少なかった。
漫画で読みやすくわかりやすいため、他の人にもおすすめしたいと思った。
食品を選択するのは消費者。
購入することで企業を応援することになる、そのことを忘れずに買い物するようにしたい。
Posted by ブクログ
夫が、「医師が教える新型コロナワクチンの正体」を読んで、巻末に紹介してあったこの本をネットで注文。
日本の食料事情は、怖いですね。知っていることもありましたが、知らないこともありました。
それより何より、今まで全く食に関する理解を示さなかった夫が、「牛乳も良くないんでしょう」と、言い出したのにはびっくりです。
内海聡さんの本を、他にも読んでみようと思います。
Posted by ブクログ
母の持っていた本③
漫画なのでとても読みやすいです。
日本の危ない食品事情。知らないことがたくさんありました。危険な食品添加物はなるべく避けたいなと思いますが、かなりの商品に使われているので気にしたらきりがないなと思いました。
まずは、できることから。
毎日、料理に使う基本の調味料を変えてみたいと思います。
Posted by ブクログ
著者自身がかなり調べてて、食について知れることがたくさんある。
ただ、現在社会では、安全な食品だけを食べるなんて100%無理ということを念頭に、じゃあ何を食べればいいのか?が読み手が知りたいところ。
外国の養殖サーモンはダイオキシン濃度が高いから食べるのを控えるとか、
ネオニコチノイドの危険性や、
トクホのラベルをよく見ると『本商品をとり続ければ健康になるというものではありません』と小さく注意書きされてたり、危険重視が7割、調味料をどうにかした方がよいが3割だった。
調味料についてはページ174ー176に書かれてるので健康を気にする人は一読された方がよいです。
食の危険性について、あなたはどれだけ知ってますか?な一冊。
Posted by ブクログ
マンガだから読みやすい。
日本の食に関する裏事情がわかる。
ただ、著者も話している通り、得られる情報を全て信じるのではなく、あらゆることに対して疑問を持ち、自分で入念に調べてみる必要がある。
たくさんの情報が行き交う世界で、偏りのない見方で情報を見極めるようにしたい。
全てをできるわけではないが、丁寧な食生活を送ることをしたいと思った。