あらすじ
「おねがい久瀬くん。お金あげるから、わたしと結婚して」
気鋭の新進画家である19歳の鹿名田つぐみと、彼女の絵のヌードデッサンのモデルを務めていた23歳の久瀬葉は、半年前に結婚したばかりの新婚夫婦だ。
幼い頃のある事件で心に傷を抱えたつぐみと、彼女をそのまま受け入れ、美味しい料理に始まり、家事全般を引き受ける、明るくおおらかな葉。
一見仲睦まじい若夫婦だが、実は葉は、つぐみが不本意な見合いから逃れるために3000万円で「買った」偽りの夫であった。
つぐみは百年以上続く旧華族の名家に生まれ、長女として幼いながら懸命に折り目正しく振る舞い、婚約者までいた。
だがある事件をきっかけに心を閉ざし、唯一優しくしてくれた祖父が遺した古い木造平屋の家に逃げ込んだのだ。
以来、画家として生計を立てていたが、新たに舞い込んだひどい見合いを断るために、葉に契約結婚を申し込んだのだった。
ひとつ屋根の下で一緒に暮らすうちに、少しずつお互いに踏み込んでいく、つぐみと葉。
けれど2人の間には、あまりにも重大なある「秘密」があって……。
これは、お金で愛を買った(つもりの)孤独な少女と、買われた(ことにした)魔性的な魅力を持つ青年の、もどかしくて切実な恋のはじまり。
第8回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞受賞作!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
これは依存関係と年上温和甘やかし男性が好きなタイプの読者には、たまらない逸品です。
名家のお嬢さまと金で買われた主夫(ヒモ)男、そんな契約結婚夫婦のお話なのですが、事情が明かされるにつれ深い依存と想いが見えてくるのがたまらないですね。ほの暗さもある関係が素晴らしい。
お互いに、というか登場人物たちがほぼほぼ全員すれ違いまくっているのにそこが解消されずに終わるので、読後はなんともいえないもどかしさを味わうことにはなりましたが、でもそのすれ違いが愛による葛藤からという点を思えばこの先も悪い関係にはならないと確信できますしあとラストを迎えてようやく初々しい関係に至る様も微笑ましいですし……でも欲を言えばちゃんとねじれが解消された各所の関係を見たかったというのは、あります。彼らが大好きなので。
既に始まっていた恋が、新たに始まるまでの物語、というところでしょうか。もどかしいときめきをお求めの方におすすめです。
Posted by ブクログ
二人の関係はお互いの立場が複雑すぎて、なかなかスムーズにはいかなさそう。つぐみがめんどかわいい。葉くんはよくぞこんな真っ直ぐ育ったと思うくらい、子どもの頃から気持ちのいいこでびっくり。
Posted by ブクログ
いや、きみたち両片思いやん。
結婚しているのに。
早く契約婚やめて、本当の夫婦になれよと、何度ツッコミ入れたくなったか。
ただ金で買った買われた結婚という事実が枷となって、お互いの恋心が育つのを阻害していた気がする。
絵描きとそのヌードデッサンモデルという立場も、世間的には認められにくい関係か。
しかも、その阻害要素、金(とビジネスでの立場)だけではなかったというのが終盤で明らかになる。
ああ、もうじれったい!
やっていることは中高生の恋愛と何ら変わりないのに、二つのややこしい事実が二人の恋愛をここまでややこしくしてしまった。
もどかしいにも程がある。
プラスしてお身内もややこしいからね、普通の素直な人間は出てこないのかというレベル。
分かりやすく素直に生きていこうぜと思わされた作品だった。
もうちゃんと話し合って、好きだって伝え合って、幸せになってくれよ、頼むから。