あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「せめて週末だけでも大好きな北欧を楽しみたい…」とつけた名前「週末北欧部」。
「いつかフィンランドで働きたい!」と夢見て、ついにフィンランド移住を叶えてしまった!
大好きであこがれ続けたフィンランドが、今はまいにちの暮らしになった。
首都ヘルシンキで働き暮らすなかで見つけたもの、考えたことを写真と日記で綴る
まるで友達からのエアメールのようなエッセイ集。
移住後3年経った著者が当時を振り返る書き下ろしを全エピソードに収録!
【大人気SNSアカウント「週末北欧部」とは…】
北欧が好きすぎて、会社員として働きながらフィンランドでの就業を目指して
寿司学校に通い、ついにその夢を叶えてしまった人。
前向きで、何かを愛することが上手な著者のエッセイは優しくてエネルギッシュな読み心地。
(自画像のにこにこしたおもちのような生物は、カモメがモデル。)
※電子版には初版特典のステッカーシートはついておりません。あらかじめご了承ください。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
webやsnsでなんとなく知ってはいたんですが
いつの間にフィンランドに移住?!そして
寿司職人から個人事業主に!と
行動力に驚かせられつつ、フィンランドの
のほほんとした生活をまるで手紙や日記を
見せてくれるような優しい本でした。
とても素敵な本です。
Posted by ブクログ
敬愛する投資家田中渓さんが、「日々のログをとっておくことが、自分を救う。」と言っていた意味がよくわかる。毎日何をしたか、何に心を動かされたか、小さな事の積み重ねが今の自分を作っている。
週末北欧部chikaさんは、そのログをコツコツ取っていたからこそフィンランドに行ってからの3年間をこのようにまとめることができた。移住でやることも山盛り、仕事も想像絶するぐらい忙しかっただろう。その中でブログのアップ、執筆、英語とフィンランド語の勉強…本当にすごい。そして、仲間とチームとして仕事をやり遂げていること、人やその思いを大切にしていること…そのchikaさんの人柄こそが私たちを惹きつけてやまない理由である。
Posted by ブクログ
北欧に行くならヘルシンキに!!日記を読んでると、色々発見があって楽しい。簡単ではないにしろ、異文化な土地でも暮らしていける事を知った。著者さんはその後どうしてはるんやろ??
Posted by ブクログ
ああ、素敵な本に出会えたなぁ。
チカさんからたくさんのエアメールをプレゼントしてもらったみたいに、心がぽかぽかになりました。
優しいお人柄のチカさん。
フィンランドでの暮らしを叶えて夢の先にたどり着いてからも、たくさん悩まれたんだろうなあ。
今回のエッセイを読んで、等身大のチカさんを知られた気がしました。
Posted by ブクログ
ほんわかしていて寝る前にぴったりな雰囲気なのに、
刺激たっぷりな日常で、自分の中に何か変化が起きるような日記。
イラストのゆるさから「どうでもいい系」のエッセイと勘違いされないでほしい。
Posted by ブクログ
全体通して、ほっこり感のあるやさしい文章なのですが、出来事の一つ一つは結構激動に感じました。読んでて懐かしいフィンランドの風景が目に浮かぶと同時に、著者の力強さや冒険心も垣間見えて、読み応えがありました。
Posted by ブクログ
フィンランド移住3年にもなるんですね!
北欧人気も定着したけれど、なかなか遠くて行けません。
でも、オーロラ見に行きたいので、chikaさんの情報はずっと収集させていただきます。
オーロラも出てきましたね、うらやましい。
そして、いろんなことに挑戦する姿、素敵ですね。