【感想・ネタバレ】競馬の最高戦略書 予想生産性を上げる人の取捨選択の技術のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

あまり新しい知見は無かったかも

本島氏と坂上氏が、様々に与えられたテーマに対して、対談するわけでもなく、それぞれが独立・並列させてコメントを残していく形式の不思議な本。
わたしの個人的な属性としては、本島氏に関しては正直まだあまりよく知りません。坂上さんに関しては、わたしが競走馬血統のライトなファンなので、予想動画を追いかけたり幾つか著作を買ったりはしています。

そんなわたし個人の感想としては、最近出てきたばかりの種牡馬に対する坂上氏のコメント以外は、新しい知見として印象に残る部分はあまりなかったです。しかし、坂上氏の血統の話を聞きたいなら、他の媒体へ行った方がより詳しい話になって良いと思ってしまう。

全体の印象としては、坂上氏が書いていることの方は、今では競馬予想における前提知識という感じ。そういう情報をあまり普段見ていない初心者的な人なら、ざっと情報がまとまって得られて良いかもしれない。
本島氏の書いていることは、馬券を当てる効率を上げたい人が欲しがる情報とかでは無いかなという印象を受けました。どちらかというと、「ロマン」という言葉を多用していたように、よりスポーツファンとして競馬にハマるためのコツみたいな感じの印象。本島氏の中に、これまでの自身の競馬経験によって出来あがったイデアの競走馬像のようなものがあって、それに近しい馬を見出していこうというような。
それはどちらかというと、競走馬の生産者やトレーナーの目線に近い印象で、そういう人たちの競馬予想にもかなり当たるものはありますが、もっと一般競馬ファンが真似出来る要素、納得しやすい普遍性・汎用性みたいなものは薄いと感じました。

ロマンロマンと言われるとむしろタイトルにある「予想生産性」とは逆方向の感覚になってしまうのではという印象を私は抱いてしまいます。
ロマンというのは個々人が抱く固有的・単独的なイデアであり、決して手の届かない夢ですから。普遍性や一般性、量産性を糧にする「生産性」とは逆ベクトルの概念の印象を持ちます。

まあ、オッズ(大衆の集合的な意思・合意)というものと争うことが不可避である馬券勝負においては、「ロマン」の単独性の力で「生産性」から恣意的に外れて勝負をしていかなければいけないということも、競馬における逆説的な真実であるとも思いますが。
本島氏が「ロマン」で「生産性」を語ろうというのが、そういうことだというなら、納得出来る部分はあります。

#深い #じれったい

0
2023年11月26日

「趣味・実用」ランキング