【感想・ネタバレ】ふたり姉妹のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年01月15日

長女と二女姉妹でも性格は違うけれど、やはり血のつながった2人。お互いの生活を垣間見ることで、最後は分かりあえる。
2人とも幸せになれそうな結末でよかったです。

0

Posted by ブクログ 2020年08月28日

正反対の性格で、家族とは言えやはり女と女、だけれどもやっぱりどこか似ている。そのような"ふたり姉妹"独特の関係性や距離感を絶妙に表現している。瀧羽麻子さんの文章はスッと染み込んでくるように読みやすい。

0

Posted by ブクログ 2018年12月01日

私は自分がお姉ちゃんだから、お姉ちゃんにどうしても感情移入して読んでしまった。
そう、お姉ちゃんは本心から田舎を馬鹿にしているわけではない。
ただ、田舎を捨てたフリをして精一杯強がっていないと、東京で暮らしていけないのだ。

0

Posted by ブクログ 2023年02月26日

東京で働くバリバリのキャリア志向の姉、聡美。
田舎から出たことのないおっとりした性格の妹、愛美。

仕事のトラブルが原因で長期休暇中の聡美と、寿退社をして結婚式までは羽を伸ばしてくらしたい愛美が生活を取り替えっこすることに。

お互いのカレシを巻き込みながらも、姉妹のこと、自分のことに向き合って成長...続きを読むしていくふたりの話。

家族ってお互いのことをよく知ってるようだけど、本当に苦しんでることを案外理解してなかったりする。故に無神経な発言をして相手を苦しめたり…。でも結局許しあえてしまったりできるのが家族の素敵なところ。だよね。

ラストの宝石のエピソードが効いてる。

0

Posted by ブクログ 2021年06月14日

ずっと気になっていながらなかなかご縁がなく、やっと本屋さんで出会えた本。
姉・聡美が東京から帰省してきたことをきっかけに、実家で生活していた妹・愛美と生活を交換するところから始まる。
私自身もふたり姉妹であり、姉の立場なので、ついつい聡美側に感情移入して読んだ。愛美はちゃっかり者でそんな姿を見て正直...続きを読むイライラしたり、つい感情的になって喧嘩し、大したことではない事で仲直りする辺り、どこの姉妹も一緒よね〜なんて改めて感じた。
2人のその後が気になる。

0

「小説」ランキング