【感想・ネタバレ】おぼろ菓子 深川夫婦捕物帖のレビュー

あらすじ

料理の謎なら私にまかせて――
花魁殺しを疑われた友を助けるべく、料理屋女将と岡っ引きの夫婦が奔走する!
彩り豊かな食と切れ味抜群の推理を楽しめる、絶品捕物帖!

深川蛤町で飯屋〈川野〉を営むお純と一帯を駆け回る岡っ引きの弥助。 この夫婦、誰もが羨むほど仲が良い。
美味い夕餉を摂りながら、睦まじく日々の事を語り合う。この日は弥助の縄張で起きた凄惨な花魁殺しの話だ。現場に遺された血文字「月千」と菓子と思しき薄茶色の塊。
奉行所の誰もが真意を掴めぬ中、お純は食の知識と味覚からある仮説を唱え、事件は思わぬ展開に!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

事件としては、解決まで含めて、そんなに驚きも無かった。だけど、やはり人のあったかさに触れられるなあと思った。心安らぐ、こちらも笑顔になれる作品。特にお純がひどいことを言われた時に、大旦那が言ってくれた言葉にはこちらも涙した。「愚かな者というのは、どこにでもいるものだ。そのような者が放った言葉など、聞き捨ててしまえばいいのだよ。」

0
2025年01月23日

Posted by ブクログ

飯屋を営む女将の夫は岡っ引き。

花魁が殺された現場には、お菓子。
殺された彼女の一つ上のランクの遊女は実は…な
世間は狭いのですか? な状態。
主人公? の周囲はほんわかというか、優しい世界。
殺しの犯人というか、背後というか、は
この時代は、というべきものなのか。

二人が出会った話も、短編としてついてますが
こちらは完全に、優しい世界。

0
2024年11月25日

「歴史・時代」ランキング