【感想・ネタバレ】「伝える前」が9割 言いたいことが最短で伝わる!「紙1枚」下書き術のレビュー

あらすじ

「できるだけ話さないですませたい…!」

これは、忙しい人、コミュニケーションが苦手な人、教える側・質問する側……ビジネスパーソンの共通の願いではないでしょうか?
関係をよくするための雑談は別として、仕事に関するやりとりはできるだけ簡潔に、要領よく、最低限ですませられるのが理想なはず。
そこで本書では、「紙1枚」シリーズを中心に累計50万部突破のベストセラー著者が、言いたいことが最短で伝わるようになる「紙1枚」の下書き術を伝授します。

企画提案やプレゼンの前、あるいは人に何かを依頼したり回答する前に、どんな準備をすれば一発で「伝わる」のか。
本書では、具体的な考え方や下書きの作り方を、微に入り細に入り解説します。
事例には効率のいい「自己紹介の作り方」なども入っていますので、難しく考えず楽しく取り組み、身につけることができます。

著者はトヨタ自動車でキャリアをスタートし、そこで学んだ「紙1枚」の極意を自分なりに応用・発展させてきました。
そして今では書籍や講演会等「伝えること」で大活躍していますが、実はもともとはいわゆる「コミュ障」に悩んでいたと言います。
「できるだけ話さずにすませたい…!」 ――これは、他でもない著者の切なる願いだったのです。

そんな著者が自分のキャリアを通じて編み出し、積み上げてきた「伝える前の事前準備」は、とにかく実践的で、明日からすぐに使える内容ばかりです。
伝えるのが苦手な人は、「伝える前」の準備が絶対的に足りていない――逆に言うと、適切な事前準備さえすれば、話すのが苦手な人でも一発で伝えられるようになるのです。

伝えることが苦手な人、もっとうまく伝えられるようになりたい人は、4色ボールペンと紙を用意して、ぜひ本書を読んでみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

紙一枚仕事術。
よくある本との共通点は多いが、参考にはなる。

メモ
・考えるベースの情報を整理する
 自分なりに考えをまとめる
・テーマに関するキーワードを紙に書き出す
 キーワードをつないでまとめていく
・マスをつくって情報整理
  what why how✖️3ポイントなど
・後で人に聞かれたら説明できるように理解しておく
・人はどういうときにわかるのか
  既知との照合ができたとき
  比べて見ることができた時
  3つの疑問を解消できたとき
⭐︎伝える前に言い換えを探してみる

0
2024年09月07日

「ビジネス・経済」ランキング