あらすじ
過去三回、他人の婚約破棄に関わったために『ロマンス潰し』と呼ばれるようになってしまったコーネリア。周囲から『強く正しく逞しい』と評されるコーネリアは、男性しか爵位を継げない国で特例として公爵位を継ぐこととなるが、爵位継承の手続きをしている間に婚約者からまさかの婚約破棄を告げられてしまう。
呆然とするコーネリアだが、一月後の第一王子の立太子の式典にはどうしてもパートナーを伴って出席しなければならない! 頭を悩ませているところに「俺で良ければ協力しますよ」と提案してきたのは、薄茶の長い前髪、整った顔立ちの情報屋のウィルだった。さらになぜか「第二王子、優良物件じゃないですか?」と、病弱との噂でコーネリアも会ったこともない第二王子を、やたらと結婚相手にゴリ押ししてくる。
当日は貴族に変装したウィルと踊ることになったが、そこに現れたのはなぜか噂の第二王子で――?
責任感とメンタル強めの公爵令嬢が策士な第二王子の執着包囲網に、いつのまにか囚われるラブ!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
強いヒロインがかっこいい。
男性優位な社会で、女公爵と言われるほど有能で完璧なヒロイン。男性相手にも物怖じせず、きっぱりと意見を述べるほどなのに、求婚してきた第二王子にはタジタジに…そしてふとした時に女の子になるのがすごく可愛い。
殿下がヒロインの元婚約者に嫉妬するのも最高に良い。気にするような身分の相手でもないが、元婚約者の善性がまぶしく、またヒーローとは全く正反対といっていいほどの相手。婚約者として長らくヒロインの傍にいた男だったから、単なる嫉妬ではないのだろうな…とヒーローに同情したくなるほど。最強の当て馬だった。
しかしそれも二人の恋愛の前にはただのスパイス。
策士なヒーローにガチガチに周りを固められ愛されて、とても面白かったです。
“ロマンス潰し”
興味を引くタイトルとあらすじにワクワクして止まらない。
正義感に溢れた清く美しいヒロインも、素性を隠しヒロインにまとわりつく(笑)ヒーローも、どちらも応援したくなる人懐こさが堪らない。
名乗り出るまでのヒーローの努力や我慢やあれこれを思うと涙がちょちょぎれるね。おめでとうウィル。
ヒーロー視点あり元婚約者視点ありで大満足の読後感です。
ロマンス潰しというより
ロマンス潰しというより、不当な扱いをされた女性たちの正義の味方ですね。ヒロインが、格好いいです。
ヒーローは一途に思っても立場から素直に口説きに行けなくて、色々画策してしまう。でも結局、棚ぼたの婚約解消だったし、格好いいヒロインに対して少し残念な感じがしました。それぞれ視点があるので、感情移入しやすくて面白かったです。
個人的には、人のよすぎる元婚約者のほうに好感が持てました。。最後に救いがあって良かった。