あらすじ
新医療譚の主役は手の専門医【手外科医】!
『名探偵コナン ゼロの日常』新井隆広最新作!
その日、病院に運び込まれた男性は、
事故で右腕が切断されていた。
絶望する男性の息子に救急スタッフが告げる。
「再接着手術を行います――」
「くっつくんですか…父の右腕が!?」
不可能を可能にするのは
【手専門の医者】。
【手外科医】手塚一心。
凄腕の手外科医が手をつなぎ、人生をつなぎとめる。
新時代の人生賛歌医療譚、開幕。
感情タグBEST3
手の外科なのね
テノゲカ?超人医師の名前?と???が頭に湧きましたが、手の外科、でした。そんな科があること、今まで全く知りませんでした。
主人公の医師はブラックジャック顔負けの超絶テクの持ち主ですが、手術自体は現実的なもの(なのだとは思いますが)で、新しい知識を得る楽しさを存分に味わえます。
最近は専門の科を扱った医療漫画が多く、医療カテゴリーはとても面白いですが、その中でもこの作品は全く知らない分野でしたので、かなり新鮮でした。
テノゲカ
テノゲカ…手の外科という意味だったのですね。切断された手の部位を神業でつなぎ合わせることが得意な医者の話。手術中、たいてい手術を見ている他者が心の中でなんて技だ…こいつやりおるみたいなことを言う。
匿名
敏腕外科医
主人公の名字も手塚ですし、やはりBJを彷彿とさせるエピソードも出てきます。
整形外科でもこの分野に特化した作品って他にはないでしょう。かなり好きですよ。
Posted by ブクログ
普通。手の外科に特化したのは良いのだが、何故、手なの?(手の話じゃなくてもいいんじゃないの?)というストーリーでこだわりがわからなかったし、一回読んで時間がたったら、何の話だっけ?と記憶にも残らなかった。面白くないのか記憶力が悪いのか。。。