あらすじ
「母の友」創刊70周年記念特集は「母もみんなも息がしやすい世界」です。「ふつう」に生きたいだけなのに、息苦しさも感じてしまう今の社会。母とみんながより自由な方へ行くためには? 学者や作家、アーティスト、様々な方と共に考えます。童話欄は絵本『ぐりとぐら』のもととなった「たまご」(1963年作)を再録。
*電子版には巻末付録のカレンダーはつきません。
*電子版では、掲載されないページ、マスキングされた画像が含まれる場合がございます。
*この作品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
タイトルの『息がしやすい』という言葉が心に沁みます。
息がしづらいと普段感じてるわけではないですが、日々を思い返してみるとそんな場面や思いがあったり、、、。
普段私も考えている『ケアすること』についての対談(長島有里枝さん×塩川いづみさん)はとても興味深かったです。
河合香織さんのお話も心に響きました。ふつうに頑張っている私たちを優しく労わるような言葉の数々。読んでいて少し泣きました著書の『母は死ねない』も読んでみたいです。
その他の対談やお話も、気持ちを軽くしてくれるような文章が多かったです。読んでよかった。
子供達と一緒に文章がない絵本も読んでみたいです。