【感想・ネタバレ】マンガで早わかり!アフタヌーンティー 正式なマナーとちょっぴりエレガンスが身につくのレビュー

あらすじ

【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。
また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。


マンガでわかりやすい!アフタヌーンティーのマナーや心得が自然と身につく。あなたもエレガントな淑女紳士に大変身!

アフタヌーンティーをもっと知りたい!
もっと楽しみたい!
「ヌン活」ファンのための、
1番わかりやすいバイブルが登場!

イケメン執事たちがマンガやイラストで、
知識ゼロからアフタヌーンティーのすべてを
やさしく丁寧に解説します。

マナーはもちろん、
アフタヌーンティーの歴史や秘密、エピソードなどを
英国バトラーたちが、
ストーリー仕立てでテンポよく展開。

著者はアフタヌーンティー研究家の藤枝理子氏。
楽しくってわかりやすい藤枝氏の紅茶教室は
予約が取れないほどの人気サロンです。

本書はイラストや写真などビジュアル満載なので、
文字解説だけでは分かりづらい、
美しい所作などもひと目で学べます。

エレガントな話し方、食べ方、
ふるまい、お付き合いの心得なども
アフタヌーンティーを通して
おもてなしのマナーが身につきます。

見て、感じて、味わう、
上質で贅沢な時間を一緒に楽しみませんか?


藤枝 理子(フジエダリコ):アフタヌーンティー研究家。大学卒業後ソニー株式会社に勤務。会社員時代のお給料と休みはすべて、日本全国、そして海外の茶博物館・陶磁器美術館・ティーロード探検にあてる。結婚後、紅茶好きが嵩じてイギリスへ紅茶留学。本物の英国文化としての紅茶を暮らしながら学ぶ。帰国後、東京初となるサロン形式の紅茶教室<エルミタージュ>を主宰。英国スタイルで紅茶をトータルに学べる予約のとれないサロンとして話題になる。現在、テレビ、雑誌をはじめ、大学や企業の講演、コンサルタントとしても活躍中。著書に『もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら?』(清流出版)、『英国式アフタヌーンティーの世界』(誠文堂新光社)、『仕事と人生に効く教養としての紅茶』(PHP研究所)など多数。

川村 ぺこ(カワムラペコ):漫画家・イラストレーター。食としてだけでなく、文化やコミュニケーションツールとしての紅茶の魅力にとりつかれる。漫画やイラストなどの作品を通じ、もっと多くの人に紅茶の楽しさを知ってもらえるよう活動中。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

気楽に読めるマナー本として良か

漫画化されていることでマナー本を読むときの面倒臭さは無くスムーズに読めた。
知らない事も多かったので役に立った。

ただ、紅茶にミルクを先に入れるか後に入れるかの事について
王立科学協会のHow to make a Perfect Cup of Teaを紹介していたが
あれはあくまでジョーク文章だと思っているのでそこには違和感がある。

0
2024年06月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アフタヌーンティーの知識がすぐに身につく一冊



この本を読むまで、紅茶はストレートで飲み、アフタヌーンティーはおしゃれなスイーツとスコーンを嗜みながら紅茶を飲むことだと思っていました。


アフタヌーンティーを広めたのはリプトンの「午後の紅茶」で知られるアンナさん!
見たことあるパッケージの人が発祥なんて思ったこともなかったです。


また、イギリス人はミルクティーを飲む人が95%といったデータもあるみたい。
ちょっと見栄を張ってストレートに紅茶を飲んでいるのがおかしく思えてきました。


ネタバレと書いてますが、アフタヌーンティーのマナーやイギリス人の紅茶文化、茶器に関することまで分かりやすく漫画メインで説明してます。
良い本でした。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

アフタヌーンティーって
さすがに様式美というか
色々理由があってのマナーや楽しみ方があるので
どうして三段スタンドなのかとか
キュウリのサンドイッチはなぜ薄いのかとか
理由がわかるほうが楽しめるのは
お茶の楽しみ方の基本かもしれません

イギリス流のナイフフォークの置き方が違うって
知りませんでした
12時の方向へまっすぐそろえるんですね

0
2023年12月04日

「青年マンガ」ランキング