【感想・ネタバレ】マンガで学ぶ食中毒対策 STOP! 食中毒菌 ドクメン8のレビュー

あらすじ

SNSで10万超の「いいね」を集め話題となった、食中毒菌をイケメンに擬人化した「ドクメン8」が、マンガになって登場! 東京で念願の一人暮らしを始めた会社員・珠子の食卓に、ドクメンたちはあの手この手でしのびよる……。食中毒にならないために一番大切なのは予防。おいしい食卓を守り、ドクメンたちをSTOP!するためには知識が必要。本書では、身近にひそむ食虫毒の原因と予防法を、専門家の監修を受けたマンガで楽しくおもしろく学べます! 情報満載の食中毒コラムも掲載。この一冊が、あなたの食卓を食中毒の危険から守ります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

こういう面白い本があるから、本を読むのがやめられない。笑

この本は食中毒擬人化漫画で、冗談みたいなコンセプトだが、意外とバカにできない。
例えば冬に流行りがちなノロウイルスの擬人化さんはカキのアンプを持ち、サルモネラ菌さんは主人公に割れ掛けの卵を振る舞いペット(犬猫亀など)を駆使する。(サルモネラ菌はペットを介して感染することも多い)
それぞれの菌が何により繁殖し、どのような症状が出て、撃退方法は何かを漫画で表現しているので頭に入ってきやすい。

なによりドクメン(食中毒擬人化たち)一人一人が本当に美しく面白いw
彼ら自身の1口メモや食中毒コラムもためになる。
ただそれにしても主人公・珠子は物語の中とはいえ頻繁にトイレに行くことになるのがお気の毒である…。

我々が生きる上で、食は切っても切り離せない。
ドクメンに会わないためにも、食材の保存・調理に注意を払い、美味しく食事を頂きたいものだ。

0
2025年06月13日

「女性マンガ」ランキング