【感想・ネタバレ】嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 完全版 幸せの背景は不幸のレビュー

あらすじ

「君を世界で一番×してる。……嘘だけど」

クラスメイトの御園マユ。まず第一に、とてつもなく美人。他人を寄せつけない孤高の存在。そして、これが大事なんだけど……実は僕の恋人。
――そう、表向きは。
最近、小学生の誘拐事件が街を騒がせているらしい。
僕はずっと不思議なんだ。マユ……いや、まーちゃん。

君はなぜあの子たちを誘拐したんだろう。

すべての読者を騙し、慟哭と衝撃の真実を突きつけるミステリーが、完全版で蘇る。

【本編の前日譚にあたる、書き下ろし掌編も収録】

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 完全版 幸せの背景は不幸。入間 人間先生の著書。幸せの背景は不幸って納得する。幸せの背景は不幸、不幸があるから幸せがあるのかな。嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん、考えさせられる一冊。

0
2023年06月18日

Posted by ブクログ

およそ10年ぶりに読み直した本作。
みーくんの嘘つきっぷりとまーちゃんの狂気が醸し出す独特の世界観。
最後まで読んだら驚きを禁じ得ないまさかの結末。
また読めて良かった。

0
2025年07月22日

Posted by ブクログ

 とてつもない美人のクラスメイトの御園マユと恋人の「僕」はそれぞれまーちゃん、みーくんと呼び合う仲、という甘ったるそうなラブコメ要素を覆い隠す退廃的で不穏な雰囲気が漂うミステリーともホラーとも取れる作品で、「僕」のどこか投げやりな一人称と小学生誘拐事件の犯人であるまーちゃんの奇行、過去と現在の事件が交錯して明らかになる真相は想像もつかないものだった。最後になって「やはりこれは恋愛小説だったのでは?」という感想も芽生えた。

0
2025年04月05日

Posted by ブクログ

タイトルだけは知っていましたが、
内容については全く事前情報なし。

こんな話だったんだぁ

ミステリーとラブコメとホラーが
ミキサーでごちゃ混ぜになった
美味しそうな色だけど変な匂いがして
飲んだら甘くて、
でも後味が苦いジュースのような小説

好みが分かれそう

わたしは、次の完全版が出るなら
読みますよー

0
2024年04月26日

Posted by ブクログ

感想
他人の不幸の上に成り立つ幸せ。幸福はどこかで他人を踏み躙っているのかも。でもそんなこと気にする暇はない。だって幸せなのだから。

0
2024年04月22日

Posted by ブクログ

令和の時代にこのシリーズをお目にかかるとは思ってなかったですねぇ!
記憶を辿りつつ読んだ限りでは、原作からストーリーや展開には変更はない感じかな。
電撃文庫の原作と違って、挿絵やカバー裏のアレがないのはちょっと寂しいかも。
入間人間氏の作品はいくつか読んだけど、このシリーズはやっぱり好きだなって。

0
2024年01月04日

Posted by ブクログ

入間人間が2007年に発表した初長編小説。シリーズ1巻目です。前日譚の掌編を追加した2023年発売完全版。ラノベ初期の名作が新しい読者の目に留まる機会が増えるのは良いこと。小学生兄妹の失踪事件と連続殺人事件が同時に起きている田舎町で「みーくん」と「まーちゃん」の出会いから始まる物語です。幸せの形は人それぞれです。本編も加筆修正されており、だいぶ読みやすくなっています。嘘だけど。どちらが良いかというと、尖りまくってた電撃文庫版をおすすめします。そういや、大政絢、染谷将太で実写映画化もされていました。

0
2023年04月23日

「小説」ランキング