【感想・ネタバレ】超訳こども「フロムの言葉」 自分から愛せる人になる!のレビュー

あらすじ

【大切なあの人に贈ろう!】【シリーズ累計7万部突破!】

孤独を恐れず勇気を持って生き抜くための29の言葉から、齋藤孝先生がエーリッヒ・フロムの教えをやさしく解説。

・まずは「愛すること」からはじめよう
・大事なもののために勇気をもつ
・よりよくするための対立がある
・友だちを愛することの大切さ
・自分を愛して大切にする
・生きる意味は「愛」にある
…など。

これは、「自己肯定感」を育む教科書だ!

----------------------------------------------------------------
「愛すること」を学んだら、
これからの友だち関係や学校生活が、
とてもゆたかになるよ。
さあ、「愛すること」の世界にとびこもう!
(「はじめに」一部抜粋)
----------------------------------------------------------------

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

前回読んだ本の中にエーリッヒ・フロムの名前が出てきたので「愛するということ」を読み始める前の下準備としてこちらを一読。

なぜ生きているのか。生きる理由は何だろう。

この疑問はずっと考えていました。
これは答えなどはないし、不正解もないのだろうと一度は納得していましたが、最近また分からなくなっていました。
好きなものを食べる為に、行きたい場所に行って色んな刺激を受ける為に生きる。その為には働いて稼がなくてはならない。生きるために働いているのか、働くために生きているのわからなくなっていました。

最後の「生きることは愛すること、愛することは生きること」という言葉に腑に落ちたような気がしました。
上手には言語化は出来ませんでしたが、この本の内容が私にも思い当たるものが多くてウンウンと思いながら読んでました。

愛するために生きるというのも素敵だなと思います。これからも何かを探し続けるために生き続けようと思いました。

0
2025年05月29日

「ビジネス・経済」ランキング