【感想・ネタバレ】ブランド 「自分の価値」を見つける48の心得のレビュー

あらすじ

「自分の強みがわからない」
「自分には個性がない」
「自分には誇れるものがない」
そんな「自分探し」に答えを出す方法をスターバックス元CEOが伝授!

なぜ、宣伝しないスターバックスが、
「一流ブランド」として人々に認知されたのか。

日本のスターバックスのブランディングを
見事に成功させた元CEOが、
その秘密を明かしながら、
あなた個人の「自分ブランド」を
築くための心得をお伝えします。

それは、「あなたの価値」とは何か?を
見つける旅でもあります。

本書でお伝えする48のヒントは、
「どう生きるか」「どう働くか」という迷いを断ち切り、
就職、転職、仕事選びなど人生のさまざまな場面で
自分らしく歩むきっかけになるはずです。

※本書は、2013年8月に弊社より刊行された『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』を改題し、加筆・修正したものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「ミッション」の観点から、自分の働きがいや生きがいを見つけるヒント、コーチング、チームビルディングに行き詰まった時のヒントが知れた。(でも実践するのはとても難しい)
印象的だったのは、スタバのパートナーの方が業務が終わった瞬間にまた明日来るのが楽しみ、と言ったというようなエピソード。
これまで、仕事はどこまでも仕事で、むしろ苦しいからこそ対価が得られるものだと思ってきたが、もしも「自分らしさ」という概念を仕事に取り入れることができて、自分の心を動かせる瞬間を感じられたとしたら、月曜日が来るたびに週末を待ちわびて消耗しなくて済むのかもしれない。就活ぶりの苦手な苦手な自己分析を、もう一度してみようかと思った。

・ジョハリの窓の話(自他共に知っている自分、自分だけが知っている自分、相手だけが知っている自分、自他共に知らない自分)
・自分のミッションは、「好きなこと(情熱を持って取り組むこと)」「世界一になれること(得意なこと)」「経済的原動力になるもの(何か人のためになること)」のすべてが重なるもの
・「功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」

0
2023年10月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本は仕事帰りの最寄り駅内の書店で見つけました。
岩田さん!ここにもいたんですか!状態も良い、と思い、購入して持ち帰りました。

会社も仕事も自分自身もブランディングが重要。
自分自身の強みや、
何が良いのかわからない状態の人には
おすすめしたい一冊ですし、
企業も意識してメディアや宣伝しているのかな、と思えます。

本書でも他社の取り組みやブランドについて語ってくださっています。

個人的に印象的だったのは、
クレーム対応について書いている部分と、
昇格昇進について、
脱皮できない蛇は死ぬ、
誰にでも平等に関心を持つ、
岩田式怒らない技術、
少しブランドとは逸れているかもしれないですが、
印象に残る部分てそーゆーとこだったりしますよね。苦笑

最後に、やりたいこと、自分の価値が見つからなくても、
今やっている仕事は必ず誰かの役に立っているから、
そこから始めれば大丈夫、というような背中を押してくれる言葉があります。

岩田さんの本は3冊目で、
だいたいがスタバックスとボディショップのエピソードで、何度も同じエピソードが登場するのですが、
改めて岩田さん個人の軸はブレずに一貫してることがわかります。

0
2023年04月23日

「ビジネス・経済」ランキング