【感想・ネタバレ】湯あがりみたいに、ホッとしてのレビュー

あらすじ

設計事務所から転職し、「番頭兼イラストレーター」として活躍した銭湯を退職、画家として独立した著者。100℃のサウナと0℃の水風呂を往復するように波瀾万丈な人生ではあるけれど、銭湯やサウナ、それを愛する人々に助けられたり、笑わされたりして、少しずつ自分らしくいられる場所を作っていく。銭湯の番頭業務の裏側や『銭湯図解』制作秘話、フィンランドサウナ旅など、濃厚エピソード満載! 読むとホッとして、ちょっとだけ前に進む気持ちになれる――。『銭湯図解』で話題沸騰の著者による、笑いあり涙ありのエッセイ集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

設計事務所を退職。銭湯に癒されイラストレーターとなった筆者の銭湯とサウナ愛。

波乱万丈な人生。銭湯をアイソメで描いた「銭湯図解」がヒットした筆者。建築事務所からまさかの行きつけの銭湯への就職。その後ハマったサウナなど、つれづれに書いたエッセイ。

0
2023年05月25日

Posted by ブクログ

最近遠のいていた銭湯、また行きたくなってきた。銭湯好きなら誰もが見たことあるだろう塩谷さんの絵、彼女の好きだからこそ発揮する集中力と才能がここまで形にさせたのだなぁと思う。サウナは普段入らないで専ら交互浴オンリーだけど、フィンランドのお話読んでいつかいってみたいな〜。情熱大陸もドラマも今見られないのが悔しい。今後も彼女の活躍に注目したい。

0
2025年06月22日

「小説」ランキング