【感想・ネタバレ】トヨタ リーダー1年目の教科書のレビュー

あらすじ

プレイヤーからリーダーポジションになったけど、「リーダーの仕事」が何かだれからもおしえてもらっていない…そんな悩みはありませんか?
現場最強企業のトヨタでは、マネジャーは昇進する前に昇進後のポジションで必要になるマネジメント能力を学ぶ研修システムが確立されています。
本書ではその教育マニュアルから核となる「3つの技能」を伝授!
技能その1 TCS(Toyota Communication Skill) 人間性尊重した職場づくり
技能その2 TJI(Toyota Job Instruction) 効果的な仕事の教え方
技能その3 TPS(Toyota Production System) 仕事の質を高める標準化と技法
本書では、この3つの中でもリーダーの仕事にとって特に必要とされるTCSをメインに、知識だけでなく、現場でのコツ、エピソード、外部企業先での導入実例、など「現場の知見」を盛り込むことでリーダーに必要な技術や能力を学べる1冊にしました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

現場メンバーに何を求めるかを明確に示し、KPIで日常的に進捗管理することの大切さを改めて感じた。それを周りに見られることで、仕事にも緊張感が生まれる。
※トヨタでは「方針・目標」「客観的な数値目標」「改善活動進捗(対策案や改善報告書)」を日常管理板として掲示。

また、作業は誰にでもできるように単純であるべきで、容易な仕事に落とし込むことこそが「改善活動」

リーダーは「あるべき姿」を設定し、現状とのギャップがある状態を「問題」として捉える。
その問題をいかに解決していくかをメンバーに考えさせ、職場を動かしていく。メンバーの意見が反映されていない計画では、メンバーのモチベーションも上がらない。

0
2024年12月08日

Posted by ブクログ

自分ができること・経験してきたことを型として部下に教えていくという仕事現場のマネジメントには有効な考え方だと感じた。紹介されているフォーマットは役に立つものばかり。
事務職のケースでも考えなければならない仕事にフォーカスするために、周辺の業務を効率化していくという考えも非常に大切。

マネージャーは現場をよくしていくために、自分が現場のラインに入って全体が見れなくなることは避けなければならないということは納得。しかし、この書籍のなかでもVUCAの時代に入ってマネージャーが全体を見るのが難しくなってきているという話が出てきているのが印象に残った。トヨタの現場もアップデートをしていく必要があり、その回答は出ていないのかなと感じた。
(この書籍に書かれていることをすべて鵜呑みにしても上手くいかないことはありそう)

0
2024年12月22日

Posted by ブクログ

トヨタが考えるリーダーとは、
自分で判断するボスタイプでもなれば
隅々まで管理して指示を出す監督タイプでもなれば
自らプレーヤーとなってメンバーと歩む仲間タイプでもない。
「この人の言うことなら聞こう」「この人と一緒に仕事がしたい」という「協働する力」があるリーダーのことである。

この本では、リーダーに必要な以下の3つの技能を中心に説明されている。
・明るい職場作りの技能(TCS)
・仕事の教え方の技能(TJI)
・標準作業と改善の技能(TPS)

各章の終わりにまとめがあるので内容も理解しやすく、リーダーになった人は最初に読んでみるのも良いだろう。

0
2025年03月09日

「ビジネス・経済」ランキング