【感想・ネタバレ】毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはんのレビュー

あらすじ

「あの人、なんかちょっとヘン」「話がうまく通じない」……
漢方にもとづく「一年を通して月ごとにとりたい食材とおすすめのレシピ」を、
がっちり紹介する一冊です。
1月、2月……と月ごとに展開し、その月にとりたい食材について、
中医学的な視点から効能や栄養を解説。
さらに「こんな症状がある時にはこんな食べ合わせがおすすめ」として、
不調に優しく効く、普段づかいしやすいレシピをそれぞれ厳選しています。
レシピはテレビ・雑誌等で活躍中で、薬膳にも造詣が深い
井澤由美子先生によるもの。
125の食材と202のレシピを掲載しているので、
毎日のごはん作りにぴったりです。

また、各月の頭には
「今月起こりやすい不調」「体質別・今月とりたい食材」など、その時季や季節に合わせた養生法を掲載しており、生活習慣に関するコラムも満載。
中医学の基本的な考え方や、体質診断と健康アドバイスも紹介しています。
漢方初心者&ゆる~く食養生を続けたい人に、ぜひ手にとってほしい一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分は気、血、水、何が滞っているのかタイプ診断もありつつ、そういう時は何の食材がよいのかから、季節ごと月ごとの食材の効能がわかりやすく書かれている。
なんだか疲れたなーって時に、よしパクチー取ろうとか、イチゴだとか、そら豆だ!とかしめじだーとか、食材に助けを求められる。
疲れている時こそ、食材をありがたくいただいて、なんだか効いたなと自己満足を高める本。
普通に装丁も中身もわかりやすく可愛らしい。
何年も前に買って昔読んだものをもう一度パラパラ読み直す。
5月はそら豆、パクチー、アジなど。
6月は梅、ごぼう、あずきなど。

あずきムズいな。

0
2025年04月28日

「暮らし・健康・美容」ランキング