あらすじ
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。
また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
年齢、資格、会社名なんて関係ない。ほんの少しの工夫で、面接は次々に通過するようになる!
過去4回の転職を経て、30代前半で外資系大手IT企業の部長となり、現役の面接官として中途採用にも携わる筆者が教える、転職面接の攻略法。面接官の心に響く「すごい面接の技術」と、それを活用した具体的な面接質問への対処法を収録。
面接でよく聞かれる「定番質問」「難関質問」など、全26問の答え方を徹底解説!
「あなたの強みは何ですか?」
「退職に至った理由は?」
「転職回数が多いのはなぜ?」
「職歴にブランクがありますが?」
「なぜ異業界への転職を?」
面接に受かる回答・落ちる回答の傾向が、これ1冊ですべてわかる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面接対策について、転職先の探し方から応募方法、面接での問答まで細かく書いてあった。特に、NG回答、OK回答、Good回答に分けて3パターン教えてくれているので、面接において何を意識すべきかがわかりやすい点がよかった。面接の具体的なイメージを抱く上で良い書籍だと思うので、これから初めて面接を受けるという人向けだと思う(逆にすでに面接を受けている人であれば、途中のテコ入れがこれまでの一貫性を失わせる可能性があるのでおすすめしにくい)。
Posted by ブクログ
面接官の立場になって考えること
自分が言いたいことではなく、相手が欲しい答えが何かを見つけ出す
自分のキャリアの過去と未来を繋げるストーリーを使って、面接官の心に響くメッセージを届ける
職務経歴書は「2ページ以内」の鉄則
「軸」と「ストーリー」
「軸」がない転職は、してはいけない
現職と転職先とのつながりが「今このタイミングで、この会社に転職するべき必然性」「過去の経験を活かして転職先で貢献できるという説得力」を生む