あらすじ
プロデビュー50周年、高橋幸宏アニヴァーサリー本――。
長いキャリアを経て、今もなお多くの音楽ファンの熱い注目を集める稀有なアーティストのひとりである高橋幸宏。1952年生まれで今年・2022年に70歳。そして1972年のサディスティック・ミカ・バンドへの参加以来、プロフェッショナルとしての本格的な音楽活動をスタートしてから満50年。この記念すべき年を祝して、2022年9月18日(日)にはスペシャルなライブを開催。本書は、50thの記念イベントとも連動するファン必携の本となる。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
高橋幸宏氏のプロ50周年を期し、仲間たちが幸宏氏について語った書籍。坂本龍一や細野晴臣、高野寛といった往年の盟友から、のん、リリーフランキー、安田顕といった俳優陣、デザイン関係、カメラマンなど約50人。新たにインタビューしたものや過去の取材などを収録している。幸宏氏の写真も多く掲載され、幸宏氏の魅力が詰まった一冊。
気付かされるのは、幸宏氏のかっこよさ、エレガントさ、センスの良さ、優しさ。その幸宏氏の魅力に端を発する交流の幅広さだ。そして基本的な部分は20代、50代、そして今の70代になっても変わらないのだという。また、相手によっても態度を変えないとも。
9月の50周年コンサートへの出演が期待されたが、闘病中の幸宏氏は出演断念。仲間たちが盛り上げ、素晴らしいコンサートになったという。また、舞台に立つ姿を見たい。