あらすじ
モノ、家事、習慣を手放して、時間が貯まる。
無理なく、暮らしがすっきり整う
ゆとりが生まれる、時間の使い方。
忙しくても、子どもが居ても、頑張らなくて大丈夫。
日々にゆとりが生まれる、時間の使いかたのアイディアをご紹介します。
また、自分らしくすっきり暮らすために
「やらなくなったこと」、「持たなくなったモノ」も具体的に紹介。
毎日がうまく回りだす、ちょっとした暮らしの工夫を
月間100万PV、大人気ブロガーのみしぇるさんが伝えます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「自分の心地よさを軸にする」というようなフレーズはこれまでにも出会ってきたけれど、ここまでシンプルに、一言で表現した言葉には出会わなかった気がする。
いや、出会っていたけれど、そのときにはピンと来ていなかったのかな。今の私にはぴったりの言葉。この言葉から湧き出るイメージを思い描きながら生活していきたい。
Posted by ブクログ
考え方が好みだった。
・手放す(いらないもの、無理をしているもの)
・好きなものを使う(心が満ちるもの)
掃除道具が、バラバラなので、統一したいと思った。
後1日の予定を立てる際以下の順を意識するのは取り入れたいと思った。
・やりたいこと
・かならずしなければならないこと
・した方がよいこと
Posted by ブクログ
やってる事もあったし、
なるほど!と思うこともあったし、
自分のライフスタイルとは違うなーと
思う部分もあった。
スラスラ読めるし、参考にはなる。
Posted by ブクログ
丁寧な暮らしを楽にゆるーく続けているのがとてもとても参考になります。
1番思うのは、そんなことは書いてないけど、、きっと鬼ババァと化することはないんだろうなぁ。と思うような余裕が垣間見れて、やはり物を持たない、散らからない、片付けなくてもキレイをキープできるっていうのは、母の鬼ババァ化にブレーキをかけるいい方法なんだな。と。つくづく思います。
あと、この方の遠慮なくとにかく手放す手放し方の中に、何かをやることを手放す!っていう、持ち物だけに拘らず、これをやってからドラマ見ようと思っても、その考え方自体を捨てて、今日はゆっくりしよ!って決めるのもよし!
と、頑張るお母さんを自分で認める、そんなスタイルが鬼ババァ化を防いでいるな。絶対と、読んでて思いながらも、次の瞬間に鬼ババァ顔をを出すわたしは、、まだまだですね。
Posted by ブクログ
ゆったりした気持ちで家事を楽しめるような気がしてきた
物ではなく体験にお金と時間を使う
季節の花をかざる
家事の中にあるちいさな喜びを流すことなく満喫