あらすじ
「働いているので…」「お金の問題で…」「コロナ禍でビザが下りない…」など、海外留学を夢見ながらも、あきらめかけている読者に、通信(リモート)で留学する方法を紹介する。著者は、働きながらロンドン大学通信課程などで学んだ経験があり、海外大学の選び方や、メリット、実際の手順などを解説。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
海外の大学院の進学を考えるために買った一冊。
オンラインコースでの進学はどんな目的の人に合うのか、どんな形式があるのか(完全オンラインor一部対面、単位取得がテストor都度レポートなど)、取得できる学位は何か、国によるコース開講の特徴などがわかりやすくまとまっていた。
オンラインイギリス・アメリカで発展しており、特にイギリスでは様々なニーズに応じたコース展開がありそうなことがわかった。
オンラインコースでの進学は時間的にも場所的にも金銭的にもメリットがある一方、人脈作りや海外での生活体験が得られないデメリットを天秤にかける必要があり、目的と取れるオプションを時間をかけて整理して意思決定するほうが良さそう。
Posted by ブクログ
実際に働きながらロンドン大学でグラデュエート・ディプロマを取得するなどした著者が、日本にいながら、海外の名門大学をリーズナブルに卒業できる方法として、海外大学のオンラインでの通信教育課程の利用について、そのノウハウなどを紹介。
海外の名門大学にオンライン留学ができるということ自体を認識していなかったので、本書で紹介されていることは目から鱗だった。自分が実践することは今のところ想定していないが、こういう選択肢があるのかということを知れたのは良かった。
ただ、本書を読んでも、自己啓発的な面以外で、オンラインで海外大学の学位を取得することの実際上のメリットはもう一つ感じられなかった。