あらすじ
「ココロをいれかえなさい。」また先生に怒られた。教室を逃げ出したぼくの前に、ココロ屋が現れた。ぼくは自分のココロをやさしいココロといれかえた。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ちょっと乱暴で誤解されがちなぼく。わざとじゃないのに友達を泣かせて先生に怒られる。するとココロ屋があらわれて…
色々なココロがある中でいいと思うココロをいくつか試すが、最初はよくてもあとで融通がきかなくてトラブルが起こる。最後には自分の元々のココロのよさに気づく。
気づいてよかった。
Posted by ブクログ
3年教科書掲載本
仲良しの友達とけんかして、先生に「反省してココロを入れかえなさい」と言われたひろき。
やさしいココロ、すなおなココロ、あたたかいココロ…
一見良さそうだけどうまくいかない。
いろいろなココロを持ってうまくバランスを取るのが1番だと気づく。
この本を読んだ子にも、そんなふうに思ってほしい。
Posted by ブクログ
友だちとケンカして落ち込む男の子のもとに自分の心を好きな心と取り替えられる「ココロ屋」が現れ、男の子はあれこれためすけれどどれも一長一短で、最後にはちゃんと自分の心が好きになれるお話。とてもわかり易くてシンプルで、なのに読み終わったあと、じーんと心が温かくなる良書です。お世辞でも何でも無く本気でそう思いました。
たぶん、親子で読むと(読み聞かせも可能な長さ)むしろ親のほうが癒やされるんじゃないかしら。
Posted by ブクログ
平成24年読書感想文課題図書(中学年)。
ひろきは友達とけんかばかりしてしまいます。先生に「ココロを入れ替えなさい」としかられて教室を飛び出します。ひろきだって皆に好かれたい。そんなひろきのもとにココロ屋という怪しいお店が現れます。なんでも、ココロをお店にある好きなココロと入れ替えることができるそうで。やさしいココロ、あたたかいココロなどなど。ひろきはココロを入れ替えて、皆に好きになってもらえるんでしょうか。
Posted by ブクログ
「心は成長する」だから、今はまだ未熟でも大事に育んでいこうね、というのが主題でしょうか。いいこと言ってるんですが、なぜか説教くさく感じてしまいました。
怒りっぽいのか、すぐに手が出てしまうひろき君は学校でもしょっちゅう先生に怒られてしまう。先生に「心を入れかえなさい」と言われたひろき君のもとに「ココロ屋」が現れて、やさしいココロ、すなおなココロ、あたたかいココロ、と心を入れ替えてみるのだけど、どの心も極端過ぎてうまくいかない。最後はやっぱり自分の心を戻してもらう。
有無を言わさずすぐにひろき君を叱る先生、好きな子同士で班決めをさせて、ぼっちが出たら、誰か入れてあげて、と声高に言う先生、こんな先生のクラス絶対イヤ〜。