あらすじ
「決算書」「キャッシュレス」「アジア経済」、一方では「内閣」「民主主義」「憲法改正」など、
日々、インターネットやテレビ、新聞などに踊る「経済」と「政治」のニュースは、
そこに出てくるコトバとその意味、そして何よりそれぞれのしくみを知らないと、
それらの情報をちゃんと理解することはできません。
本書は、世の中にあふれる「経済」と「政治」の情報を正しく読み解くために「最低限必要なポイント」を、
大人気ジャーナリスト・池上彰さんがやさしく解説。
イラスト図版を使いながら、誰にでもわかりやすくまとめられた一冊です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【読もうと思った理由】
政治についての知識がほぼ無く、学校で学んだことも忘れていたため、改めて常識として知っておきたいと思って手に取りました。
【感想】
シンプルに初心者にも分かりやすい内容で、良い本でした。そして知らなかったことがしっかりと知れました。こういうところから、今度はもう少し深く知りたい分野やものごとに手を伸ばしていくのが良いんだろうね。良いとっかかりになりました。
Posted by ブクログ
政治経済について多種多様な分野に渡りわかりやすく書いてある。ニュースでわからない語句についても詳細に説明してある。理解して頭に入れるには5時間以上かかるだろう。
Posted by ブクログ
紙幣・国債発行の仕組み、世襲議員が議員になりやすい理由、国会議員・官房長官の仕事内容、副大臣や政務官の設立理由、政党内の派閥の成り立ちなど、意外と知らなかったことを知ることができた。
Posted by ブクログ
まるで池上さんの番組を見ているような、分かりやすく噛み砕いた内容。まさに社会人として恥ずかしくないように知っておきたい内容でした。勉強になります。