あらすじ
魔法使いの街グルマガズラから戻ったルシルとフィリス。夏の暑さがまだ残る中、数年ぶりの大嵐で荒れたコートデューの街では、商工会長のコルテスが奔走していた。いつも街のことを第一に考える彼にルシルは尊敬の念を抱かずにいられない。そんな折、特産品の香油石鹸を広めるため、新聞広告を打つ企画が持ち上がる。コルテスの尽力で二人の記者が街にやってくるが、そのうちの一人はルシルの元同僚・レイヴンだった!? さらに二人は取材のかたわら、ひそかに魔法使いのことを調査していて……。温かいコートデューの街に、新たな波乱が舞い込む!
一方、日々幸せに生活するルシルに対して、フィリスにある小さな変化が――?
「あれは君の望むところだろうか」
遠く近く、人々の想いが交わる再就職ファンタジー、待望の第五弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シリーズ5作目、街に記者がやってくる話。1巻の良い性格してるレイブンが出てきてルシルとわちゃわちゃしてるの大好き。レイブン、ストレスで胃をやりそう心配…。街の人達の気持ちやルシルや先生の想いがもう温かくてなんて素敵な街なんだ、と街に移住したくなる
じわじわいい雰囲気に
2人のやりとりが丁寧に描かれていて、温かな落ち着きのあるいい時間を感じられる作品。
今回は先生が頭を悩ませるという常にない姿を見せてくれたのが珍しかった。
普段言葉数が少なくはたからは考えの読みにくい先生と、そんな彼を理解し一緒にいることを楽しんでいる彼女。
ようやく2人の距離が男女のそれらしくいい雰囲気になってきた。
先生もルシルもお互いを思い合って本当に素敵な関係。今回先生からのサプライズ最高すぎました、、、!最高の2人です、、、!
Posted by ブクログ
てっきり続きはないものかと思っていたので、5巻が出ると知ったときは嬉しくて震えました…!
作品全体にある穏やかで優しい雰囲気はそのままに少しずつ少しずつ先生とルシルの関係が進展していてほっこり。読んでいて本当に幸せな気持ちを分けてもらえます。
5巻では、1巻で登場した元同僚レイヴンが出てきました。私は初登場時からレイヴンの苦労人な感じがツボだったので、再登場してくれてとても嬉しかったです。幸せになってくれ、レイヴン…!
なんだかレイヴンの恋の予感もあるし、是非続いてほしいな〜と思います。
お待ちしておりました!すんごい心が暖まりました。町の人たち、元同僚、ディディちゃんに魔法使い達。心がざわついたり嬉しくなったり登場人物に心を寄せて読みました。先生もルシルに対して少しだけおしゃべりになり、先生からみたら短い二人の時間を大切に育んでくれる様が素敵すぎて!また続きが出るのを楽しみにしています。
流石
乙女心なんて知らないであろう先生からの、心の準備も無いしかも食後にドレス「着ないのか」圧がめちゃルシル気の毒だったw
その後のラブでチャラか。お幸せに。
Posted by ブクログ
ルシルと先生の甘酸っぱい幸せな生活をお裾分けされた気持ちになれる展開だった。
恋愛色が強い話は好きではないが、惚気っぽさや甘ったるさがないのがすっきりとしていて読後感がとても良い。作中にも出てくるスパイス入りのすっきり爽やかな柑橘ドリンクのような後味。
きっと両者が堅実で真面目な所がよいのだろうなと安心して読める。
一方で、毎回二人の生活をどきっと脅かす展開があるのも面白い。今回は街の人たちの考えや葛藤や、魔法使い側のさまざまな考えも知れて、これから何か大きなことが動き出しそうな、予感もする?
どんどんと好青年となっていくイーダとルシルの友情やディディちゃんの恋の行方も気になるところ。